2026.01.13
喫煙所コラム
健康経営優良法人とはわかりやすく言えばどんな法人?
皆さんは、「健康経営優良法人」という言葉を聞いたことがありますか?
各企業のホームページなどでも目にすることが多くなっていると思います。
現在では、この健康経営優良法人に認定されることを目標とする法人も増えているようですが、どのようなものなのでしょうか?
また、認定されることで、どのようなメリットがあるのか、についても解説します。
特に優良な健康経営を行っている法人のこと
最近、「健康経営優良法人」という言葉を目にする機会が増えていると思います。
なんとなく、言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどのような法人であるか、よくわからないという人が多いでしょう。
わかりやすく言えば、「健康経営優良法人」とは、「特に優良な健康経営を行っている法人」のことです。
これだけでは、よくわからないので、詳しく解説します。
まず、「健康経営」についてですが、こちらは、「従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」です。(出典:ACTION! 健康経営)
健康経営を行うことで、次のような効果に期待できるとされています。
・企業価値の向上
・生産性の向上
・組織の活性化
日本には、健康経営優良法人認定制度があります。
健康経営優良法人制度とは、特に優良な健康経営を行っている法人を可視化して、社会的な評価を受けられる環境を整備することを目的としている、日本健康会議が認定を行っている顕彰制度です。
制度については、2つに分けられており、1つは大企業などを対象としている「大規模法人部門」。
もう1つは、中小企業などを対象としている「中小規模法人部門」です。
健康経営優良法人に認定されるためには、ただ健康経営を行えばよいというものではありません。
認定されるためには、健康経営を行うのはもちろん、申請を行う必要があります。
認定までの流れを簡単に解説すると、申請→審査→認定 という流れです。
認定されることでさまざまなメリットがある
健康経営優良法人がどのようなものであるか、について簡単に解説しました。
認定を受けるためには、健康経営に取り組むのはもちろん、申請しなければならないと解説しましたが、どうして申請する法人が増えているのでしょうか?
結論から言えば、認定されることで、さまざまなメリットが得られるからです。
経済産業省のホームページでは、「健康経営優良法人」に認定された場合、ロゴマークを使用できるのはもちろん、自治体や金融機関などでインセンティブが受けられると書かれています。
ここでは、具体的なメリットについて見ていきましょう。
認定されることで得られるメリットとしては、次のようなものがあります。
企業イメージの向上
まず、大きなメリットとして挙げられるのが、企業イメージの向上です。
日本でも健康意識が高まっており、企業イメージが向上することで、消費者にもしっかりと良いイメージを与えることができます。
商品の売り上げがアップする、サービスを利用する人が増えるなどの効果に期待することができるのです。
国や公共団体などによるインセンティブ
それから、国や公共団体などによるインセンティブを受けられるのも大きなメリットとなっています。
例えば、補助金の申請を行う際に、加点などの優遇措置を受けられる場合がありますし、融資の際には利率が優遇される場合もあるのです。
安定した人材確保につながる
その他のメリットとして挙げられるのが、安定した人材確保につながるというもの。
企業にとって、安定した人材確保は非常に重要となります。
心幸ホールディングス株式会社が転職者を対象に行った調査によると、次のような結果が出ているそうです。
【Q1 あなたは転職先を選ぶ際に、その企業が「健康経営」に取り組めているかを重視しましたか。】
・かなり重視した 11.9%
・やや重視した 41.6%
・あまり重視しなかった 28.7%
・全く重視しなかった15.8%
・わからない/答えられない 2.0%
【Q2 Q1で「かなり重視した」 「やや重視した」と回答した方にお聞きします。転職先を選ぶ際に、その企業が「健康経営」に取り組めているかを重視した理由を教えてください。(複数回答)】
・前職が激務で健康を崩したから 40.7%
・健康に気遣っている会社の方が雰囲気が良さそうだから 35.2%
・生産性高く働く上で、健康は重要だから 29.6%
・リモートワークで孤独を感じたから 20.4%
・自分自身、日頃から健康を重視しているから 18.5%
・コロナ禍で太ったから 14.8%
・健康に関して懸念があり、転職を行ったから 13.0%
・コロナ禍で健康に対する関心が高まったから 13.0%
・コロナ禍で痩せたから 7.4%
・その他 1.9%
・わからない/答えられない 0.0%
(出典:心幸ホールディングス株式会社 転職者の企業の健康経営に対するイメージ調査)
この調査結果を見てみると、転職者の53.5%が転職先を選ぶ際に、その企業が「健康経営」を行っているかどうか、を重視していることがわかります。
また、転職先を選ぶ際に健康経営を行っているかどうかを重視する主な理由としては、「前職が激務で健康を崩したから」や「健康に気遣っている会社の方が雰囲気が良さそうだから」などが挙げられていました。
この調査結果を見てみると、安定した人材確保のためには、健康経営優良法人に認定された方がよいと言えるでしょう。
認定取得を支援する動きも広がっている
健康経営優良法人に認定されることで、さまざまなメリットがあると解説しました。
そのため、これから認定を目指す法人も多くなってくることでしょう。
しかし、認定を目指すと言っても、具体的に何をすればよいのかわからないという声も多くなっています。
ただし、現在では各自治体や企業などが健康経営優良法人の認定を取得できるように支援する動きが広がっているのです。
具体的な支援内容は、各自治体や企業などによって異なりますが、主な支援としては、次のようなものがあります。
専門家の派遣
主な支援として挙げられるのが、専門家の派遣です。
健康経営優良法人の認定を目指す場合、多くの法人がつまずいてしまうのが、何をすればよいのかわからない、という点。
当然ですが、社内にも専門的な知識を持つ人がいないので、どうすればよいのかわからないまま放置してしまうことがあります。
ですが、専門家を派遣することで、健康経営の課題が明確になりますし、課題が明確になれば、取り組むべき問題の改善策も検討することが可能です。
実際に行われている取り組みの紹介
専門家の派遣以外では、実際に行われている取り組みの紹介もあります。
これは、実際に健康経営優良法人に認定されている法人がどのような取り組みを行っていたのか、を紹介するというものです。
健康経営と言われても、何をすればよいのかわからないことがほとんどですが、実際に行われている取り組みを紹介することで、取り入れやすくなります。
とくに、同じような業種・業界であれば、参考になるところも多いでしょう。
また、取り組みを紹介するだけでなく、具体的にどのような変化・効果があったのか、なども確認することができます。
セミナーの開催
その他では、健康経営に関するセミナーの開催です。
経営者や従業員の中には、なぜ健康経営が重要となるのか、健康経営に取り組むことで、何が変わるのか、を理解していない人もいます。
そこで、セミナーを開催して、セミナーを通じて、健康経営がどのようなものであるか、なぜ重要なのか、などを学ぶというものです。
専門家のサポートを受けることも検討するべき
これから、健康経営優良法人の認定を目指すという場合、自社だけで取り組む場合も多いでしょう。
もちろん、自社で取り組むのもよいのですが、健康経営に取り組んでいると、どうしてもさまざまな課題や悩みなども出てきます。
自社だけで取り組んでいると、どうしてもそのような課題や悩みを解決できないままになってしまうことがあるのです。
そんなときに考えておきたいのが、専門家のサポートを受けるということ。
専門家のサポートを受けることで、次のようなメリットを得ることができます。
負担の軽減
まず、大きなメリットとして挙げられるのが負担を軽減できることです。
健康経営には、すでに解説しているように、さまざまな課題などが出てきます。
そのような課題に取り組もうとすると、本来の業務にも支障をきたす恐れがあるでしょう。
ですが、専門家のサポートを受けることができれば、大幅に負担を軽減することができますし、本来の業務に集中することが可能です。
効率的に取得を目指せる
それから、その他のメリットとして挙げられるのが、効率的に取得を目指すことができるということ。
専門家のサポートがない場合、取り組み事例などをすべて調べなければなりませんが、サポートを受ければ、取り組み事例も紹介してもらうことができますし、認定を目指すための提案も受けることができます。
そのため、無駄なく最短距離で効率的に取得を目指すことができるのです。
ただし、専門家と言っても、どのような専門家でもよいということではありません。
専門家を選ぶ際には、支援実績などを確認しておくとよいでしょう。
また、サポートと言っても、さまざまなタイプのサポートがありますので、それぞれにあったサポートを受けることができるのかを確認しておくことが重要となります。
さらに、必ずチェックしておきたいのが、費用についてです。
当然ですが、専門家のサポートを受けるには、費用がかかるケースがほとんど。
そのため、サポートを受ける前に、どのくらいの費用が必要になるのか、確認しておきましょう。
まとめ
健康経営優良法人とは、わかりやすく言えば、「特に優良な健康経営を行っている法人」です。
認定されることで、企業イメージの向上や安定した人材確保などのメリットがあります。
これから認定を目指すのであれば、自社だけで取り組むのもよいですが、支援実績の豊富な専門家に相談してみるのも良いでしょう。
▼導入実績はコチラから
施設別導入事例





