2021.10.04
喫煙所コラム
病院に喫煙所を設置できる?法律ではOK?それともNG?
法律が改正されたことによって、受動喫煙防止がルール化されました。
ただし、一般的には喫煙者と非喫煙者が混在している状況であり、喫煙者のための喫煙所を設けたいと考えているところもあるでしょう。
では、病院に喫煙所を設置することはできるのでしょうか?法律的には認められるのか、認められないのかについて解説します。
病院に喫煙所を設置することはできる?
受動喫煙防止がルール化されたことによって、喫煙するためには喫煙所が必要になりました。
では、病院に喫煙所を設置することはできるのでしょうか?
法律的にどのようになっているのか見ていきましょう。
病院の場合には、屋内に喫煙所を設置することはできません。
しかし、一定の条件を満たした特定屋外喫煙場所については、認められています。
つまり、法律上屋内に喫煙所を設置することはできないが、屋外で要件を満たしていれば設置ができるということです。
特定屋外喫煙場所の要件とは?
病院では、屋内に喫煙所を設置することはできませんので、喫煙所を設置するためには要件を満たした特定屋外喫煙場所が必要となります。
この特定屋外喫煙場所の要件とは以下の通りです。
・第一種施設の屋外の場所である
・禁煙場所と区画されている
・標識の掲示によって、喫煙可能な場所であることが示されている
・施設の利用者が通常立ち入らない場所に設置する (例 屋上、建物の裏側など)
法律上、屋外であれば病院でも喫煙所を設置することはできますが、どのような場所でも設置できるわけではありません。
しっかりと要件を満たさなければ認められないので、注意が必要です。
病院に喫煙所を設置したいという場合には、専門の分煙コンサルタントが在籍している弊社にご相談くださいませ。
法律に基づき、お客様にあった喫煙所をご提案させていただきます。
まとめ
法律の改正によって、病院に喫煙所を設置することができるのかが気になるところですが、病院の場合には、屋内に設置することは法律上できません。
ただし、要件を満たせば、屋外に喫煙所を設置することが可能です。
病院の屋外に喫煙所を設置したいという場合には、専門の分煙コンサルタントが在籍する弊社までご相談くださいませ。
弊社では、お客様の状況をヒアリングさせていただいたうえで、最適な喫煙所をご提案させていただきます。
豊富な知識、施工実績の多い弊社におまかせください。