屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.06.13 喫煙所コラム
百貨店の滞在時間は長くなるほど購買機会が増える?

百貨店などでは、「お客様の滞在時間が長くなるほど購買機会が増える」と言われています。
なぜ、購買機会が増えると言えるのでしょうか?
今回のコラムでは、百貨店の滞在時間について解説します。

一般的な滞在時間は約1時間前後

百貨店には、多くの専門店が入っています。
食料品だけでなく、服や化粧品などが購入出来ますし、レストランなどで食事も可能です。
平日と休日、交通アクセスなどによっても異なりますが、滞在時間は約1時間前後が一般的と言われています。

近年では、新型コロナウイルスの影響によって滞在時間が短くなってしまっている百貨店もあるそうです。
お客様が必要なものだけを購入して、短い時間で買い物を済ませてしまいます。
しかし、滞在時間が短くなってしまうことは、百貨店にとって大きな問題と言えるでしょう。
なぜなら、購買機会が減ってしまうことになるからです。

百貨店では様々な工夫で購買機会を増やしている

皆さんが百貨店に訪れる際、あまり滞在時間について気にすることは少ないでしょう。
むしろ、時間を忘れてショッピングを楽しむ人が多いのではないでしょうか?
百貨店では、お客様の購買機会を増やすために様々な工夫が行われています。
具体的には、次のようなものです。

○ 催事・イベントの開催
○ エスカレーターの設置場所

どこの百貨店でも必ずと言っていいほど行われているのが、「催事(さいじ)」や「イベント」です。
催事は、特別のもよおしという意味。
そしてこのような、催事やイベントは最上階やそれに近いような階で行われることが多くなっています。
その理由は、お客様を上の階に誘導して、下の階に降りてくる際に様々な商品を見てほしいからです。
催事やイベントだけでなく、上階の施設を充実させている百貨店もよく見かけます。
このような方法は、「シャワー効果」と呼ばれているのです。
百貨店には、エスカレーターが設置されていますが、エスカレーターの設置場所も工夫されています。
皆さんも1度は経験したことがあると思いますが、2・3回進むと突然エスカレーターが反対方向に設置されていることや離れた場所に設置されているというものです。
同じ方向やすぐ近くに設置すれば利便性が高まるのに、わざとそのように設置しているのは、少しでもお客様に多くの商品、お店を訪れてもらいたいからという理由。
最初は購入する意思がなかったのに、気がついたら商品を購入していた経験があるはずです。
このような工夫をするのも、滞在時間を長くして購買機会を増やしたいためのもの。

喫煙所を設置するのも1つの方法


法律の改正によって、喫煙に関するルールが大きく変わりました。
法改正に伴い、喫煙所の数も減っているようです。
百貨店の場合、非喫煙者はもちろんですが、喫煙者も利用する場所となっています。
また、友人や恋人、家族と一緒に訪れることもあるでしょう。
喫煙者と非喫煙者が一緒に訪れた場合、非喫煙者を長く滞在させることが出来たとしても、喫煙者を長く滞在させるのは難しいと言えます。

喫煙可能な場所で、喫煙をしたいと考えるからです。
しかし、もしも百貨店に「喫煙所が設置」されていたらどうでしょうか?
喫煙者と非喫煙者が共存出来る環境が構築出来、両者にとって長く居たいと思える百貨店になります。
喫煙者も快適に過ごせる環境を作れば、非喫煙者と一緒に訪れてくれる機会が増え、百貨店の売り上げアップにもつながる可能性を秘めているのです。

もちろん、ただ喫煙所を設置すればよいというものではありません。
お子様も来店されることがあるので、法律に基づいて基準を満たしたものを設置する必要があります。
また、コロナ禍では百貨店全体はもちろん喫煙所の感染拡大防止対策も求められることになるでしょう。
売り場責任者の方、店舗責任者の方が、百貨店の喫煙所について考えるのはとても難しいものです。
そのような場合には、専門の分煙コンサルタントを配置しております弊社にご相談くださいませ。
弊社では、専門のスタッフが法律に基づいた喫煙所のご提案、設置場所の選定、喫煙所に対するお悩み・ご要望をヒアリングさせていただき、お客様にあったプランをご提案。
「滞在時間を長くしてお客様の購買機会を増やしたい」とお考えなら、ぜひ喫煙所の設置をご検討くださいませ。
弊社サイトでは、喫煙所の設置事例もご紹介させていただいております。
ご覧いただければ幸いです。

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

一般的な百貨店の滞在時間は約1時間前後と言われています。
百貨店などでは滞在時間が長くなるほど購買機会が増えると言われているのです。
そのためには、催事やイベントの開催・エスカレーターの設置場所の工夫などが行われていますが、「喫煙所の設置」もおすすめ。
喫煙所を設置することによって、喫煙者と非喫煙者が共存可能な環境を構築出来ます。
喫煙者も一緒に来店してもらえますし、売り上げアップに期待が出来るでしょう。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら