屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2021.10.04 喫煙所コラム
屋外喫煙ブースには様々なタイプがある!タイプ別に紹介

法律の改正に伴い、喫煙できる場所が限られるようになりました。
そのため、一般の企業では喫煙者のために、屋外喫煙ブースを設置するところも増えています。
しかし、屋外喫煙ブースには様々なタイプがあり、どれを選べばよいのか迷ってしまう人も多いでしょう。
このコラムでは、屋外喫煙ブースにどのようなタイプがあるのか、予算やデザイン重視で選ぶならどのタイプがよいのか、などを解説します。
これから、屋外喫煙ブースの設置を検討しているご担当者様は、ぜひご活用ください。

屋外喫煙ブースのタイプについて

法律が改正され、一般の企業などでも喫煙できる場所が限られるようになりました。
一般の企業などでは、喫煙者と非喫煙者が混在しているため、喫煙者向けに屋外喫煙ブースの設置を検討しているところも増えています。
オフィスでは、屋内喫煙所を設けることも可能ですが、技術基準を満たさなければ設置ができないため、屋外喫煙ブースを検討する人が多いのです。

屋外喫煙ブースといっても、様々なタイプのものがあります。
屋外喫煙ブースの「置型」タイプは以下の通りです。

①パネルタイプ
とてもシンプルな構造で、安全性を重視して設置することが可能な屋外喫煙ブースです。
周囲がポリカパーテーションで囲まれています。
大きな特徴は、サイズにバリエーションがあるということ。
そのため、お客様の設置場所にあわせてお選びいただけるのが大きな魅力。

② 格子タイプ
格子タイプは、周囲が格子状に囲まれており、周囲の視線を遮断することができます。
格子タイプの魅力は移動可能であるということ。
屋上への設置、石貼りの床などにも設置が可能です。
周囲が格子状になっているので、風通しもよく、圧迫感のない喫煙ブースとなります。

③ ドーム
名前からも想像することができるように、ドーム型の喫煙ブースです。折りたたみが可能ですし、膜構造の素材で、柔らかい印象があり、寛ぎの空間を演出することができます。



④LTX
こちらもとてもシンプルな構造の喫煙ブースです。基礎の敷設が不要で、短時間で設置が可能。
また、移動も簡単に行うことができるのが大きな魅力。

⑤ ネオガゼボ
ネオガゼボは、屋根付きのブースで、雨の日でも安心して利用することができます。レイアウトの自由度が高いのが大きな特徴です。ブースは、アーチ型になっており、空間を広く感じることができるだけでなく、落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

置型タイプ以外の喫煙ブースは以下の通りです。

・システムパーティションに植栽(プランター)をあわせたブース
・京町屋風パーティション
・神社仏閣風パーティション
・プレハブ
・キャビン

ここまで、紹介してきたように屋外喫煙ブースには様々なタイプのものがあります。

置型タイプの詳細はこちら

安全性、工期の短さで選ぶなら【SMOKINGSITE ST】

屋外喫煙ブースには様々なタイプがありますが、「安全性」「工期の短さ」で選ぶのなら、「SMOKINGSITE ST」がオススメです。
オススメする理由は、3つあります。

・置きたい場所に設置ができる
・短い工期で設置が可能
・移設もできる

屋外喫煙ブースを設置する場所は、それぞれ異なります。
この、SMOKINGSITE STなら設置したい場所に設置できるので、オススメ。
また、基礎工事が不要で通常、半日~1日程度の短い工期で設置が可能という点にも大きな魅力があります。
さらに、移設が可能であるという点も大きなメリットといえるでしょう。
屋外喫煙ブースを設置した後で、どうしても移動しなければならなくなってしまうこともあります。
そのような場合でも、SMOKINGSITE STなら移設ができるから安心。
移設も容易に行えます。

福山熱煉工業株式会社様 導入事例

デザインで選ぶなら【格子タイプ】

屋外喫煙ブースは、周囲の視線も気になるものです。
そこで、デザインにもこだわって屋外喫煙ブースを設置したいと考えている人も多いでしょう。
屋外喫煙ブースをデザインで選ぶなら、「格子タイプ」がオススメです。

格子状で囲まれているので、周囲からの視線を遮ることができますし、サイズ、カラーのバリエーションも豊富。
さらに、特徴的なのが周囲の景観にあったデザインを選べるということです。
曲線も綺麗にレイアウトできるので、デザイン性で屋外喫煙ブースを選ぶのなら、格子タイプがオススメです。
利用する人数や、設置場所の環境によって自由にレイアウトすることが可能。
それぞれの環境にあったスタイルで設置ができるのが、大きな強みといえるでしょう。

格子タイプの詳細はこちら

価格で選ぶなら【LTX】

喫煙者のために、屋外喫煙ブースの設置を検討する際に、最も頭を悩ませるのが、「設置費用」です。
できるだけ、価格の安いもの、購入しやすい価格のものを選びたいというのが本音でしょう。

屋外喫煙ブースを「価格」で選ぶのなら、「LTX」がオススメです。
LTXのメリットは、3つです。

1. 設置したい場所に設置ができること
2. 半日で設置ができること
3. 購入しやすい価格であること

このようなメリットがあります。
LTXは常設用ではなく、仮設式の喫煙ブースです。
基礎工事もいりませんし、置きたい場所に置くだけで設置が可能。
もちろん、設置する際には非喫煙者や周辺の住民に配慮したスペースに設置する必要がありますが、移設も簡単なのでオススメです。

また、設置にかかる時間はなんと、「わずか3時間ほど」なので、すぐに設置ができます。
弊社では、同じく仮設式の喫煙ブースとしてドームを販売しておりますが、ドームよりも形状のバリエーションがあり、購入しやすい価格のものをという声を実現したのが、LTXです。

設置しやすさ、費用の安さで選ぶのなら、LTXが最適。
また、ドームにつきましても好評発売中ですので、あわせてご検討いただければ幸いです。

LTXタイプの詳細はこちら

屋外喫煙ブースの設置は弊社にご相談ください!

ここまで、弊社の屋外喫煙ブースについて解説してきましたが、どのような喫煙ブースが最適なのかは説明だけではわかりづらいものです。

弊社には、分煙コンサルタントがおりますので、まずはお客様の現状、課題、喫煙者の人数などをしっかりとヒアリングさせていただき、最適な屋外喫煙ブースをご提案させていただきます。

弊社では、お見積り、ご提案についてはすべて無料で行っておりますので、屋外喫煙ブースの設置をご検討中のご担当者様は、ぜひ弊社までお気軽にご相談くださいませ。
弊社では、屋外喫煙ブースを上手にご活用いただくことで、喫煙者と非喫煙者が共存できる社会の実現を目指しております。

屋外喫煙ブースのことなら、弊社にお気軽にお申し付けください。
お問い合わせ・資料請求はこちら

まとめ

法律の改正によって、喫煙できる場所が限られるようになりました。
一般の企業などでは、喫煙をするための屋外喫煙ブースの設置を検討する人が多いでしょう。
しかし、屋外喫煙ブースにも様々なタイプのものがあり、どれを選べばよいのかわからない人も多いです。
屋外喫煙ブースを選ぶ際には、「安全性」、「工期の短さ」、「デザイン」、「価格」などで選ぶ方法があります。
それぞれの屋外喫煙ブースの特徴やメリットを理解したうえで最適なものを選びましょう。
屋外喫煙ブースの設置に関しては、弊社におまかせください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら