屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.06.13 分煙対策・受動喫煙対策
滞在時間を延ばすには店舗にどのような工夫が必要か?

店舗で重要なのは、「お客様の滞在時間を延ばすこと」と言われています。
ですが、どのようにして滞在時間を延ばせばよいのでしょうか?
今回のコラムでは、「どのような工夫が必要になるのか?」「滞在時間を延ばすことでどのようなメリットがあるのか?」について解説します。

集客効果や購買につながる可能性が高まる!

まず、「滞在時間を延ばすこと」がなぜ重要なのかについて解説します。
その理由は2つです。
① 集客効果を得られるため
② 購買につながるため

皆さんもお買い物に出かけることがあると思いますが、次の2つの店舗があった場合どちらのお店に入ってみたくなるでしょうか?
○ お客さんで賑わっているお店
○ お客さんが少ない、いないお店
一般的には、前者を選ぶ人が多いと思います。
お客さんが多いと、それだけ「魅力的な商品やサービスがあるのかな?」「価格が安いのかな?」「楽しそうなお店なのかな?」と感じることでしょう。
最初は、入る気がなかったのにお客さんで賑わっていたお店に、ふらっと引き寄せられるように立ち寄ってしまったという経験1度はあるはずです。
このように、集客効果を得ることが出来ます。

それから、最も大きなメリットは「購買につながる可能性が高まる」ことです。
例えば、次のような場合にはあまり購買には期待出来ないでしょう。
○ 必要な物だけを購入して、短時間で買い物を済ませる
○ 目当ての商品やサービスがなくすぐに出て行ってしまう
○ ふらっと立ち寄っただけで、購入する意思がない

店舗側からすると、来店されるだけでなく商品を購入してほしい、サービスを利用してほしいと考えているものの滞在時間が短いとどうしても購買や利用にはつながらないケースが多くなってしまいます。
しかし、滞在時間を延ばすことが出来れば、次のような効果に期待出来ます。
○ 様々な商品やサービスを見てもらえる
○ 目的以外の商品を購入してもらえる
○ ふらっと立ち寄っただけだったのに、商品を購入してもらえる

短い時間だけでは、店内にある商品やサービスなどを十分見てもらうことは出来ません。
しかし、長く店内に滞在することで様々な商品やサービスを見てもらうことが可能です。
そのため、目的以外の商品を購入してもらえる、ふらっと立ち寄っただけなのにセール品やお買い得商品などを見つけて商品を購入してもらえる可能性が高まります。

「集客」「購買」という点から、店内に出来るだけ滞在してもらうことが重要となるのです。

最も重要なのは「居心地の良い空間」にすること


滞在時間を長くするためには、次のような方法が有効と言えるでしょう。
○ レイアウトを工夫する
○ 接客を工夫する
○ 商品やサービスを充実させる
○ 「居心地の良い空間」を提供する

重要と言われているのがレイアウトを工夫することや接客、商品やサービスを充実させることです。
レイアウトを工夫するだけでもお客様滞在時間が大きく変わると言われています。
それから、接客についても大きなポイントとなるでしょう。
例えば、入店したと同時に店員が話かけてくるという接客の場合、もちろんそれが良いと感じる人もいるでしょうが、多くの人は「出来れば話しかけてほしくない」と感じるはずです。
接客に不満があれば、その店に長くいることはなくなってしまいます。
また、せっかくお客様が来店されても、十分な商品・サービスがなければ購入はもちろん、リピーターになってもらうことも出来ません。

最も重要と言えるのが、「居心地の良い空間」を提供することです。
もちろん、店舗で販売する商品やサービスによってターゲットは大きく変わると思います。
来店されるお客様はもちろんですが、一緒に来店される方にも配慮した店舗作りがよいでしょう。
例えば、その1つとしておすすめなのが「喫煙所の設置」です。

現在では、喫煙所の数が減っていますし、喫煙可能なスペースが少なくなっています。
法律に基づいて喫煙所を設置すれば、非喫煙者だけでなく、喫煙者の来店も見込めるようになるでしょう。
あるいは、喫煙者と一緒に来店されるお客様が増える可能性もあります。
友人同士・恋人同士・家族で来店されるお客様は意外と多いはずです。
喫煙所の設置によって、心地良い空間となり店舗の売り上げアップにもつながる可能性があります。
喫煙所は施設の種類にもよりますが、屋内・屋外に設置が可能です。
喫煙所が少なくなっている現在だからこそ、喫煙者と非喫煙者が共存可能な店舗作りを目指してみてはいかがでしょうか。

弊社には、分煙コンサルタントを配置しておりますので、設置場所の選定、喫煙所のタイプ選び、その他、喫煙所に関することならどんなことでもお気軽にご相談いただけます。
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

滞在時間を延ばすことで、集客効果や購買などに期待が出来ます。
レイアウト・接客・商品やサービスの充実度なども大切ですが、最も大切なことは居心地の良い空間を提供することです。
その1つとして、喫煙所の設置があります。
喫煙所を設置することで、喫煙者と非喫煙者が共存可能な環境を構築出来るのです。
喫煙所のことなら、弊社におまかせくださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら