屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.06.13 分煙対策・受動喫煙対策
ショッピングモールでの滞在時間を長くして購買につなげる

ショッピングモールには、食品だけでなく様々なテナントが入り、1人でも大勢でも楽しめる場所です。
売り上げをアップさせるには、「滞在時間を長くする」のが1つのポイントとなります。
ショッピングモールでの滞在時間を長くして、購買につなげるにはどうすればよいのでしょうか?

ショッピングモールはアクセス環境や利用のしやすさが重要

学校帰り、仕事帰り、休日などに立ち寄るショッピングモール。
1人で買い物を楽しむのもよいですし、また、大型ショッピングモールなどでは、映画館やスポーツジムなども併設されており、趣味などの時間にも活用出来ます。
では、一般的に利用者はどのような点を重視しているのでしょうか?
○ アクセスのしやすさ
○ 駐車場の利用しやすさ
○ 品揃え
○ 価格
○ テナントの充実度
○ 居心地の良さ
○ 子ども連れでも利用出来るか

最も重視されるのは、「アクセスのしやすさ」や「駐車場の利用しやすさ」です。
駅から近い、直通のバスが走っている、出入りしやすいなど交通アクセスの良さは大きなポイントとなります。
それから、ショッピングモールには車で来店されるお客様が多いため駐車場の利用しやすさも重要です。
駐車出来る台数が少ない、混雑してしまう、駐車場が狭いなどだと利用者にとっては大きな不満となるでしょう。
また、価格やテナントの充実度、品揃えも大切です。
自分の好きなショップが入っているか、食料品が安く購入出来るか、飲食スペースはあるか、で選ぶ人も多くなっています。

注意しておきたいのが、「居心地の良さ」や「子ども連れでも利用出来るか」です。
1人で来店されるお客様もいらっしゃいますが、休日になると、お子様とあるいはご家族と利用されるお客様が増えます。
ショッピングモールは、様々な年代の方が利用するスペースですので、多くの方が居心地の良い空間を構築することが求められます。
そのための方法の1つは、「喫煙所の設置」です。
利用されるのは、非喫煙者だけではありません。
喫煙者が利用するシーンも多いのです。
例えば、喫煙者と非喫煙者が一緒に訪れたときどのようなことが起きるでしょうか?

非喫煙者にとっては心地良い空間で長く滞在したいと考えるでしょうが、喫煙者にとっては喫煙所がなければ長く滞在したい場所とは考えないはずです。
喫煙が可能な場所に早く行きたいと考えるため、滞在時間が短くなってしまうリスクがあります。
滞在時間が短くなってしまうと、売り上げアップにはつながりません。

喫煙所を設置することで喫煙者の滞在時間を長く出来る


喫煙所を設置した場合、「喫煙者の滞在時間を長く出来る」効果を期待出来ます。
具体的なメリットは以下のようなものです。
○ 喫煙者と非喫煙者の両者が快適に過ごせる環境を構築出来る
○ 喫煙者と非喫煙者が一緒に訪れても楽しく過ごせる
○ 喫煙所を設けて、分煙することでお子様連れのお客様にもご利用いただける
○ 望まない受動喫煙を防止出来る

ショッピングモールでよく見かけるのが、喫煙者と非喫煙者が一緒に訪れるというものです。
非喫煙者にとっては、満足出来る、居心地の良い空間に感じることが出来ても、喫煙者にとっては喫煙所がなければ居心地の良い空間とは感じないでしょう。
しかし、喫煙所を設置することで喫煙者にとっても居心地の良い環境が構築出来ます。
そのため、一緒に訪れても両者がショッピングを楽しめるのです。
また、法律に基づき、ルールを徹底すればお子様連れのお客様にもご利用いただけますし、望まない受動喫煙を防止出来ます。

もしも、喫煙所を設置していなかった場合、「トイレ」や「駐車場」などで隠れて喫煙をする方も出てくる可能性があるので、喫煙所の設置は必要と言えるでしょう。
ショッピングモールに喫煙所を設置する場合には、設置場所や設置する喫煙所のタイプ、法律に適したもの、を設置しなければなりません。
適当な場所に設置してしまう、十分な対策を行っていない喫煙所を設置すると非喫煙者のお客様からのクレームにつながる恐れがあります。
最も良い方法は、専門の業者に相談することです。

弊社では専門の分煙コンサルタントを配置しておりますので、喫煙所の設置場所の選定、喫煙所のタイプ、法律についてなどお悩みやお困り事をお気軽にご相談いただけます。
すでに、多くの場所で喫煙所を設置した実績がございますのでご安心くださいませ。

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

ショッピングモールには、様々なお客様がご利用されます。
とくに、注意しておきたいのが「喫煙者と非喫煙者の両者が利用している」ことです。
喫煙者にとっても心地良い環境を構築するには、喫煙所の設置がおすすめ。
喫煙所を設置することで、両者の共存が可能となり、ショッピングモールでの滞在時間を長くして購買につなげられる可能性も上がります。
ぜひ、喫煙所のことならお気軽に弊社までご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら