屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2023.03.13 喫煙所コラム
喫煙所に「1つも椅子がない!」置かない理由とは?

皆さんは、喫煙所を利用した際に「1つも椅子がない!」という経験をしたことがありますか?
ほとんどのところでは、椅子を設置していますが、設置していないところもあるようです。
今回のコラムでは、「喫煙所に椅子を置かない理由」について解説します。

椅子を置かないのは長時間の利用を避けるため

「喫煙所に椅子がない!」そんな光景を目にしたことありませんか?
もちろん、ほとんどの場合は椅子が置かれていますが、あえて設置していないところもあるようです。
では、設置しない具体的な理由とはどのようなものなのでしょうか?
次のような理由が考えられます。

① 長時間の利用を避けるため
② 3密を回避するため
③ スペースの問題やコストの問題のため

まず、大きな理由として考えられるのが「長時間の利用を避けるため」です。
喫煙所に椅子が設置されていると、ゆっくりと座りくつろぐことができます。
そのため、ついつい休憩時間が長くなってしまうということもあるでしょう。
反対に、椅子を設置していなければゆっくりと休むことができないため、利用時間を短くできるという狙いがあるようです。
非喫煙者から休憩が長いなどのクレームが出る恐れもあるため、あえて椅子を設置していないというところもあります。

それから、コロナ過では「3密を回避するため」という理由もあります。
どうしても、椅子が置かれているとそこに人が集まりますし、人が集まると会話が生まれる可能性が高いでしょう。
3密を避けること、飛沫感染のリスクを抑えるという点から、椅子を置かない場合もあるようです。
どうしても、喫煙所などは3密になりやすいと言われていますで、少しでもリスクを下げたいという狙いがあるのでしょう。

もう1つ大きな理由としては、「スペースの問題やコストの問題」。
当然ですが、喫煙所に椅子を置くには一定のスペースが必要となります。
設置することで、スペースが狭くなってしまう、設置するスペースがないという問題があるため設置しないこともあるようです。
また、椅子を置くにはコストがかかります。
灰皿だけを設置すれば、コストが抑えられるのでコスト面からあえて設置しないという選択をする場合もあるようです。

「椅子がない!」と聞くと、どうして設置しないのだろうか、と感じるでしょうがこのようにいくつかの理由があります。

ベンチシリーズなら省スペースに設置が可能


たしかに、様々な理由で椅子を喫煙所におかないという選択も可能です。
しかし、実際に喫煙所を利用する人からは、ゆっくりとくつろぐことができず不満が高まることでしょう。
そのため、それぞれの喫煙所にあった椅子を設置するのがおすすめです。
喫煙所に設置する椅子としておすすめなのが、弊社の「ベンチシリーズ」。
大きな特長は、耐久性・耐候性に優れていること。
さらに、メンテナンスフリーで、豊かな質感も大きな魅力となっています。
素材には、環境に優しいリサイクルウッドを使用。
喫煙所に設置するのに最適です。

スペースの問題を抱えているという方に、おすすめなのが「ひといきベンチ」。
大きな特長は、コンパクト設計で省スペースに設置が可能なことです。
スペースを取らないので、少ないスペースでも設置が可能。
邪魔になることもありません。

奥行きの少ない場所に最適なのが、「ハイベンチS」です。
こちらのベンチは、喫煙する際の姿勢に注目して設計されています。
新しいタイプの椅子で、一般的な椅子と異なり、座面が高く浅く腰かけて利用する椅子です。
ぜひ、喫煙所のタイプやスペースにあわせて、ベンチシリーズをご活用ください。

▼製品詳細はコチラから
ベンチシリーズ一覧

天気が悪い日でも利用できる屋根が付いたブース


屋外に喫煙所を設置する場合、最も注意したいのは天気が悪い日の利用についてです。
天気の悪い日には、利用できないという問題が生まれます。
その問題を解決してくれるのが、屋根が付いたブースです。
弊社では、ネオガゼボというウエイト式の屋根が付いたブースを販売しております。
屋根が付いているだけでなく、ベンチも一緒になっているから、雨の日でも安心して利用することが可能。
わざわざ、別で椅子を購入する必要もありません。
全体的に非常にコンパクトな設計となっていますが、ブースの中は広く感じるように設計されています。
だから、圧迫感などもなく快適です。
天気やスペースを気にすることなく、快適にご利用いただけます。

弊社では、ネオガゼボ以外にも様々な喫煙所をご用意。
お客様のご希望・設置場所・利用人数などにあわせてご活用ください。

▼製品詳細はコチラから
ネオガゼボ

まとめ

一般的な喫煙所には、椅子が設置されています。
ですが、様々な理由から1つも設置されないこともあるようです。
ただし、椅子がないとゆっくりと休むことはできないので、設置するのがよいでしょう。
設置におすすめなのが、弊社のベンチシリーズです。
省スペースに設置が可能なタイプもありますので、スペースに悩んでいる人にもおすすめ。
さらに、屋根が付いているブース、ネオガゼボもおすすめです。
ぜひ、弊社の製品をご活用ください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら