屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2021.05.28 分煙対策・受動喫煙対策
喫煙者と非喫煙者の共存を実現するために必要なこととは?

法律の改正によって、どの企業でも受動喫煙防止に努めなければならないというルールになりました。
職場では、喫煙者と非喫煙者が混在しており、共存を実現するための方法がわからずに悩んでいる担当者様も多いようです。
共存を実現するために必要なことについて解説します。

喫煙者と非喫煙者の共存の必要性とは?

法律の改正によって、公共の場所や一般の店舗はもちろん、一般のオフィスでも受動喫煙防止に努めなければならないことになりました。
屋内では原則禁煙となり、非喫煙者にとっては快適な環境へと改善されつつあります。
しかし、一般のオフィスは喫煙者と非喫煙者が混在していますし、非喫煙者側だけに快適な環境にすると、喫煙者からの不満も蓄積されてしまい、担当者は頭を悩ませていることでしょう。

どちからが、不満を抱えていたまま業務を継続するのは、ストレスがたまりますし、人間関係などにも、悪い影響を与えてしまうおそれがあります。
喫煙者と非喫煙者の共存を可能にするには、「分煙」が最適です。

分煙のためには何から始めればよいのか?

分煙を行うためには、喫煙所の設置が必要です。
喫煙所といっても、様々なタイプがありますし、屋内に設置する場合と屋外に設置する場合でも技術基準などに違いがあります。

分煙に必要な喫煙所を決めるためには、まず社内の喫煙者の数を知ることが大切です。
例えば、喫煙者が2人という場合と、喫煙者が10人という場合では必要な喫煙所のスペース、数などが異なります。

社内の喫煙者の数を正確に把握することで、必要な喫煙所を決めることができるのです。
必要な喫煙所がわかったら、実際に喫煙所を設置します。
喫煙所を設置する場合には、専門の分煙コンサルタントが在籍する弊社がオススメです。
専門の分煙コンサルタントが、お客様の現状の問題をヒアリングさせていただき、最適な喫煙所、分煙対策のご提案をさせていただきます。
これまでにも、一般企業や大学など様々な場所での喫煙所の施工実績がありますので、ご安心ください。
屋内、もしくは屋外にそれぞれに最適な喫煙所を設置し、分煙対策を行い、ルールを徹底することで、喫煙者と非喫煙者の共存は十分に可能です。
喫煙者と非喫煙者の共存が実現すれば、社内の喫煙者の不満も大幅に解消することができます。
喫煙者と非喫煙者の共存に頭を悩ませているというご担当者様はぜひ、一度弊社をご活用いただければ幸いです。

以下のページに価格や機能などがわかる便利なチャートがございます。
よろしければ、喫煙所の検討にご利用ください。
チャートから喫煙所を探す

まとめ

職場には、喫煙者と非喫煙者が混在しています。
両者が共存できる環境を実現するには、分煙が必要です。
分煙を行うことによって、両者が共存できる環境を実現することが可能。
分煙対策のことなら、弊社にお気軽にお申し付けください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら