屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.03.07 喫煙所コラム
駅に喫煙所を設置する場合は受動喫煙防止対策が必須!

通勤や通学など多くの人が、利用する「駅」に喫煙所を設置する場合、受動喫煙防止対策が必須となります。
このコラムでは、設置する際の重要なポイントついて解説しますので、ご参考になれば幸いです。

市民や利用者からクレームを受けやすい駅の喫煙所

駅は多くの人が利用するため、「市民や利用者からクレームを受けやすい場所」であることを認識しておく必要があります。
実際に受けるクレームとしては次のようなものがあります。
・タバコの煙が流れてくる
・臭いが気になる
・子どもにタバコの煙を吸わせたくない
などのクレームです。
そのため、十分な受動喫煙防止対策が求められます。
具体的な対策としては、喫煙所に囲いをつける、できるだけ離れた場所、人通りの少ない場所に設置するなどがあります。

市民や利用者からのクレームが多く、喫煙所を撤去する駅も増えているようですが、その場合には次のような問題が起こる可能性があるのです。
・禁煙場所で喫煙者が勝手に喫煙をする
・タバコの吸い殻をポイ捨てする
・トイレなどで隠れて喫煙をする
などの問題。

喫煙者と非喫煙者の両者が利用する駅では、両者が快適に利用できるように分煙ルールを徹底して喫煙所を設置するのがよいでしょう。

弊社では駅の喫煙所として最適な屋外喫煙所を販売中


弊社では駅の喫煙所として最適な屋外喫煙所を販売中です。
屋外喫煙所と言っても様々なタイプのものがあります。
次のような屋外喫煙所です。
パネルタイプ
格子タイプ
ネオガゼボ
キャビン

その中でもオススメは、パネルタイプです。
パネルタイプは置きたい場所に置ける、工期が短く、移設も容易というメリットがあります。
駅によって設置できる場所、設置できるサイズは異なるでしょうが、パネルタイプはバリエーションが豊富ですので、お客様のご希望にあわせて最適なものを選択可能です。
パネルによって囲われているので、タバコの煙や臭いなどの影響を低減できます。

それから、もう1つオススメしたいのが格子タイプです。
格子タイプとは、その名前の通り格子状に囲まれている喫煙所のこと。
格子で囲うことによって、非喫煙者からの視線を遮断できる効果があります。
駅に設置する場合、タバコの煙や臭いはもちろんですが、非喫煙者からの視線が気になる場合も多いでしょう。
実際、喫煙者の中には喫煙所で喫煙をしていても、常に非喫煙者の視線が気になるという人もいます。
格子タイプであれば、非喫煙者からは喫煙している様子が遮られますので、喫煙をしていても視線が気になりません。

喫煙者は非喫煙者の視線を気にせず、落ち着いて喫煙ができますし、非喫煙者の方も喫煙者が喫煙している様子を見なくて済むというメリットがあります。
両者にとって効果的なタイプの喫煙所と言えるでしょう。

弊社では、駅・学校・公共施設・店舗・オフィスなど導入実績も豊富です。
喫煙所の設置に関しては、弊社にご相談いただければ、専門のスタッフがお客様のご要望・ご予算などをヒアリングさせていただき、最適なものをご提案させていただきます。

駅の喫煙所に必要なコロナ対策は3密を回避すること

駅の喫煙所では、不特定多数の喫煙者が利用することが想定されます。
そのため、受動喫煙防止対策はもちろんですが、コロナ対策についてもしっかりと行わなければなりません。
最も大切なことは、3密を避けることです。
具体的な対策としては、以下のようなものになります。
・混雑時の利用は避ける
・人数制限を行う
・利用する場合には適切な距離を取り、会話を禁止する
などです。
弊社では、「利用人数可視化」に力を入れています。
喫煙所に人感センサーを設置することで、利用人数の可視化が可能です。
混雑状況がすぐに把握できますし、密集することを避けられるのが大きなメリット。
PCやスマホなどで状況がすぐに確認できます。

手や指の消毒はもちろんですが、利用人数を可視化することも重要です。
公共の場所だけでなく、オフィスビルなどのコロナ対策の一環としてもオススメ。
喫煙所の混雑状況可視化ソリューションについては、弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。
喫煙所で起こる様々な課題の解決に取り組み、喫煙者と非喫煙者の共存可能な環境の構築を実現します。

▼詳細はコチラから
混雑状況可視化ソリューション

まとめ

駅は、喫煙者と非喫煙者の両者が利用する場所です。
さらに、大人だけでなく子どもも多く利用しています。
そのため、望まない受動喫煙を防止するための対策が重要です。
弊社では、駅に設置するのに最適な屋外喫煙所を販売中。
駅・学校・公共施設・店舗・オフィスなど様々な場所への導入実績も豊富です。
また、コロナ禍においては喫煙所の利用人数可視化にも力を入れております。

利用人数を可視化することによって、待ち時間を削減、密集を避けることが可能。
喫煙所の様々な課題を解決し、喫煙者と非喫煙者の共存が可能な環境を構築するのが弊社の取り組みです。
喫煙所のことなら、お気軽にご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら