屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2023.12.06 喫煙所コラム
屋外に設置する可動式のパーテーションの使い方とは?

パーテーションには、さまざまなタイプのものがありますが、その中でも注目を集めているのが、「可動式のパーテーション」です。
屋外に設置して、使用されるケースが多くなっていますが、具体的にどのようなシーンで使えるのでしょうか?
今回のコラムでは、使い方や使えるシーンについて解説します。

イベント開催時など一時的な使用に役立つ

使い方や使えるシーンについて解説する前に、可動式のパーテーションが、どのようなものであるかを簡単に見ていきましょう。
これは、名称からも想像することができるように、可動式というのが大きなポイントです。
可動式とは、簡単に言えば、固定されておらず動かすことができるという意味になります。

そのため、必要なときに必要な場所に設置ができ、使用しないときには収納しておくことができるのです。

具体的には、次のようなシーンで役立ちます。

● イベント開催中に、屋外に喫煙スペースを設置したい場合
● 営業時間中だけ、屋外に喫煙スペースを設置したい場合

まず、最も効果的な使い方として挙げられるのが、イベント開催時に屋外の喫煙スペースとして使うというものです。
イベント開催時には、外部から多くの人が訪れます。
訪れる人の中には、喫煙者と非喫煙者が混在しているため、喫煙スペースの確保が大きな課題の1つとなります。
喫煙スペースを設置していても、イベント開催時には多くの人が訪れて、通常の喫煙スペースだけでは足りなくなってしまうことも考えられるでしょう。

そのようなときに、可動式パーテーションを設置すると効果的です。
イベント開催時だけ、一時的に使用するようにすれば、イベントが終了したら片付けるだけで済みます。

それから、もう1つの使い方として挙げられるのが、店舗や施設等の営業時間内だけ設置するという使い方です。
常設していると、営業時間外や休業日などでも使用されてしまう可能性がありますが、営業時間内だけ設置することで、そのような問題を解決することができます。

喫煙スペースが足りないと喫煙トラブルが起こりやすくなる

具体的な使い方として、イベント開催時の一時的な利用という使い方を紹介しました。
しかし、管理者や担当者の方の中には、「一時的な使用であれば、わざわざ設置する必要はないのでは?」と考えてしまう人もいるでしょう。

ですが、結論から言えば、そのような考え方には大きなリスクがあると言えます。
その理由としては、次のようなものです。

● 禁煙の場所で勝手に喫煙をする
● 非喫煙者とのトラブルが起こりやすくなる
● 喫煙スペースが不足して、喫煙者がイベントを楽しめなくなってしまう
● 喫煙者の滞在時間が短くなってしまう

大きな理由として挙げられるのが、喫煙者が禁煙の場所で勝手に喫煙をしてしまう可能性があることです。
施設の種類によっても喫煙ルールは異なりますが、トイレで喫煙をする、通路で喫煙をするなどが考えられます。
禁煙の場所で喫煙をするのも大きな問題ですが、さらに大きなリスクと言えるのが、非喫煙者とのトラブルです。
受動喫煙防止がルール化されていますが、喫煙スペースが足りないと、勝手に喫煙をはじめて望まない受動喫煙が発生してしまう可能性があります。

それから、喫煙ができないことで喫煙者がイベントを楽しめない、喫煙可能な場所に移動するため、滞在時間が短くなってしまうという問題も出てくるでしょう。
せっかくのイベントが、喫煙スペースの問題で、成功しないという可能性もあります。
このような理由から、十分な喫煙スペースを確保することが大切です。
すでに、解説しているように、イベントなど多くの人が集まる場合には、喫煙者と非喫煙者が混在しています。
そのため、喫煙者と非喫煙者にとって、楽しめる空間を構築することが求められるのです。
また、喫煙に関するルールを守ることも重要となります。

可動式なら屋外分煙パーテーションがおすすめ


屋外に設置する可動式のパーテーションなら、弊社の屋外分煙パーテーションがおすすめです。
簡単に、喫煙スペースを構築することができ、連結も可能です。
連結が可能なので、拡張も簡単に行えるのが大きなポイント。
使用する人数などに合わせて、スペースの拡張が可能です。
また、設置する際はL字型やコの字型、口の字型に設置することができます。
「イベントの開催期間中だけ、喫煙スペースを確保したい!」「店舗や施設の営業時間内だけ、喫煙スペースを設置したい!」などに役立つアイテムです。

▼屋外分煙パーテーション

▼屋外設置型喫煙所

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

屋外に設置する可動式のパーテーションは、イベント開催時の一時的な利用や営業時間内だけ喫煙スペースを確保したいという場合に、効果的なアイテムです。
移動させることができるのが、大きな魅力と言えるでしょう。
最もおすすめなのが、弊社の屋外分煙パーテーションです。
簡単に喫煙スペースを構築することができ、連結も可能なので、利用人数に合わせてスペースの拡張が可能となっています。
ぜひ、イベントなどの屋外喫煙スペースとしてご活用ください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら