屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2023.11.07 喫煙所コラム
目隠しフェンス置き型を設置することで現状の課題を解決!

改正健康増進法の施行に伴い、喫煙環境や喫煙状況にもさまざまな変化が起きています。
とくに、大きな変化と言えるのが、屋外で喫煙をする人が増えたこととそれに関連したトラブルが増えていることです。
今回は、「目隠しフェンス置き型」を設置することで、現状の課題を解決できる場合があるということについて解説します。
また、設置するメリットについても見ていきましょう。

全国的に屋外喫煙をめぐるクレームが増えている

改正健康増進法の施行に伴い、敷地内禁煙や原則屋内禁煙となっており、特定屋外喫煙場所や屋外喫煙所などでの喫煙をする人が増えています。

同様に、多くなっているのが屋外喫煙をめぐるクレームです。
全国の市役所などには、たばこの臭いや煙、マナーの悪さなどを指摘するクレームが多く寄せられています。
クレームが寄せられるのは、市役所などだけではなく、施設や企業などにも同様に喫煙に関するクレームなどは増えているようです。
クレームが増えると、喫煙者と非喫煙者が共存するのが難しくなってしまうことでしょう。

喫煙者にとってもゆっくりと喫煙ができない環境

非喫煙者からのクレームという問題点を挙げましたが、現状の課題はそれだけではありません。
もう1つ大きな課題として挙げられるのが、「喫煙者がゆっくりと喫煙をすることができない」という課題です。
周囲にフェンスやパーテーションがないという状況では、喫煙している状況がそのまま見られてしまうことになります。

つまり、次のような課題があるということです。
● 周囲の視線が気になり、休憩できない
● 周囲からの反応が気になってしまう
● 喫煙している姿を見た非喫煙者からクレームを受ける
● 喫煙している様子を取引先に見られて、評価が下がってしまう可能性がある

どうしても、周囲の視線が気になってしまうため、休憩時間であっても休憩することができなくなってしまうという課題があります。
また、喫煙している様子を見た人から、クレームを受けるという可能性もあるでしょう。
さらに、企業であれば取引先の人も出入りをしますが、屋外で喫煙をしている様子というのは、イメージ的に良い光景とは言えません。
とくに、多くの社員が屋外で喫煙をしている様子は、悪い印象を与えてしまう可能性があります。
その結果として、評価が下がってしまう可能性があるのです。

目隠しフェンス置き型を設置すること視線をカット!

先ほど挙げたような課題を解決する方法の1つが、目隠しフェンス置き型の設置です。
設置するメリットには、次のようなものがあります。

● 周囲の視線をカット(遮断)することができる
● 喫煙者が落ち着いて休憩できる
● 周囲の人に喫煙している様子を見せなくて済む
● クレームの減少につながる

設置する大きなメリットとしては、周囲の視線をカットできることです。
目隠しフェンス置き型なら、フェンスで囲いができるので、他の人の視線を気にする必要がなくなります。
視線を気にしなくて済むので、落ち着いて喫煙者が休憩を行えるようになるのです。

それから、目隠しすることで喫煙している様子を見せなくて済むので、周囲の人や取引先の人に見られるという不安を解消することができます。
イメージや評価が低下してしまうのを防ぐことができるのです。
また、クレームの減少にもつながると考えることができます。

目隠しフェンス置き型の設置は専門業者に依頼する

屋外に、目隠しフェンス置き型を設置するのなら、専門業者に依頼するのがおすすめです。
弊社では、周囲の環境に合った最適なデザインをご提案いたします。

弊社の『格子タイプ』は移動が可能なウエイト式で、さまざまな場所に設置が可能です。
さらに、周囲の視線をカットできるだけでなく、開放感もあるので、喫煙者にも使いやすいのが大きな特長。

ウエイト式と聞くと、安全面で不安を感じてしまう人もいるかもしれませんが、弊社ではしっかりとした転倒防止対策を行って施工しています。
安全面でも十分な配慮を行っておりますので、ご安心ください。
また、それぞれの状況に応じて、L字型やコの字型、口の字型などにも対応が可能となっております。
さらに、曲線のレイアウトも可能なので、さまざまな場所に設置することができます。
「周囲の視線が気になる!」「周囲からクレームを受けるのではないかという不安がある!」などでお悩みなら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
目隠しフェンス置き型を設置するだけでも、見た目を改善することができます。

▼屋外設置型喫煙所

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

目隠しフェンス置き型を設置することで、喫煙環境や状況などの課題を解決できる場合があるのです。
それから、設置することで周囲の視線を遮断することができるため、喫煙者が利用しやすくなるといったメリットもあります。
弊社では、設置場所や設置する環境に合わせて、カラーやサイズなどをご提案いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら