屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2021.06.25 分煙対策・受動喫煙対策
喫煙所の人数制限を守らない社員がいる!解決方法は?

喫煙所によっては、感染症対策として、必要以上の密集を避けるために、人数制限を行っているところもあります。
ですが、その人数制限を守らない人もいるようです。
人が密集することによって、新型コロナウイルスへの感染が拡大してしまうという恐れもあります。
どのような解決方法があるのでしょうか?解説します。

喫煙所の人数制限を守らないリスクとは?

喫煙所によっては、利用するための人数制限を行っているところもあります。
なぜ、人数制限を行っているのかというと、感染症対策として行われているのです。
喫煙所内で、人数制限を行わないと、必要以上に人が密集してしまい、新型コロナウイルスへの感染拡大が懸念されています。
実際に、喫煙所内で、一緒にタバコを吸っていて、感染してしまったという例も報告されているため、喫煙所の人数制限を守らなければなりません。

喫煙所から新型コロナウイルスへの感染が拡大されてしまうようなことになれば、大きな問題となるでしょう。

解決方法とは?

喫煙所の人数制限を守らないのは、なぜか?
いくつかの理由が考えられます。

・喫煙所の数が少ない
・喫煙所で待つ時間が無駄
・休憩時間が限られている

などの理由が主な理由として挙げられます。
喫煙所はあるものの、喫煙所の数が少ない、混雑していても、待っている時間が無駄なので、混雑していても利用してしまうということで、人数制限をしても守らない人が多いのです。

この問題を解決する方法の1つが、「喫煙所の混雑状況を可視化」するという方法になります。

具体的には、天井、壁などに人感センサーを設置し、現在利用している人数を可視化するのです。
そして、可視化した利用状況は、自分のパソコンやスマホなどですぐに、簡単に確認することが可能。
喫煙所の混雑状況を可視化することによって、混雑状況がすぐに把握できるので、人が密集してしまうということを避けられます。
また、利用している人数がわかるので、並んで待つという必要もなくなるのです。

喫煙所の密集による感染リスクを低減することができ、より快適に、より安全に、並ばずに利用することができるようになります。

「喫煙所の混雑状況を可視化」したい、あるいは喫煙所を増やしたいとお考えのご担当者様は、ぜひ一度、弊社にご相談いただければ幸いです。
分煙コンサルタントが、御社の問題を解決するために、最適なご提案をさせていただきます。

IoTによる混雑状況可視化についてはこちらから

まとめ

喫煙所には、人数制限を行っているところもあります。
ですが、その人数制限を守らないという人もいるようです。
そんな人数制限を守らないという状況を解決するために、有効なのが、「喫煙所の混雑状況を可視化」するというもの。
可視化することで、喫煙所の密を防ぐことができます。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら