屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2023.06.02 喫煙所コラム
パーキングエリアに喫煙所を設置する場合のポイントとは?

高速道路を利用する際に、多くのドライバーが立ち寄るのが「パーキングエリア」です。
運転の疲れを取る、リフレッシュするためにしますが、喫煙所を設置している施設もよく見かけます。
今回は、「パーキングエリアに喫煙所を設置する場合のポイント」について見ていきましょう。

設置場所がとても重要

高速道路などに設置されている、パーキングエリアはそれぞれの施設によっても異なりますが、トイレ・自動販売機・売店・ガソリンスタンドなどが設置されています。
また、喫煙者のために喫煙所を設置しているケースも多くなっているようです。

設置する際に、最も注意しておきたいのが、「喫煙者と非喫煙者の両方が利用する施設」ということ。
ドライバーが、休息やリフレッシュのために利用するため、両者が混在する環境となっています。
そのため、「どこに喫煙所を設置するか」が非常に重要です。
さらに、押さえておきたいのが利用者は大人に限らず、子どもなども訪れることがあるということ。
子どもや非喫煙者の望まない、受動喫煙は絶対に防止しなければなりません。
次のようなポイントを押さえておくとよいでしょう。
● 子どもや非喫煙者が利用するトイレ・売店・自動販売機の近くには設置しない
● 喫煙所からたばこの煙やニオイなどが漏れないように配慮する
● 喫煙可能場所やエリアを明確にすること

もちろん、パーキングエリアによって敷地の広さや環境などが異なるでしょうが、子どもや非喫煙者がよく通るような場所に、喫煙所を設置するのは避けるのが賢明です。
また、設置だけすればよいと考えているかもしれませんが、たばこの煙やニオイなどが漏れていると、非喫煙者からのクレームにつながります。

クレームによって、移動や撤去を検討しなければならない状況になってしまうでしょう。
両者が気持ちよく利用できる環境を構築することが重要です。

看板などを使って、喫煙可能場所やエリアを明確にすることも大きなポイントとなります。
喫煙者に対しては、喫煙所にわかりやすく案内することができますし、非喫煙者に対しては、近づかないように注意を呼び掛けることが可能です。

喫煙所を設置するメリット

パーキングエリアは、喫煙者と非喫煙者の両方が利用する施設ですので、非喫煙者の中には「喫煙所を設置しなくてもよいのではないか?」と考える人もいるでしょう。
喫煙所を設置するメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
● 喫煙者と非喫煙者の両方が利用できる・リフレッシュできる
● 隠れて喫煙する人が減る・吸殻のポイ捨てが減る

大きなメリットとしては、非喫煙者だけでなく喫煙者にとっても、利用できる施設になるということです。
休憩やリフレッシュの方法は、人それぞれ異なります。
喫煙者にとっては、喫煙をすることで休憩やリフレッシュになるという人もいますので、喫煙所が設置されていると利用しやすくなるのです。

もしも、設置されていなかった場合、喫煙者が喫煙できないことでイライラしてしまう、無理な運転を続けてしまうなどで、事故のリスクが高まる恐れもあります。

それから、設置されていなかった場合にはトイレや建物の影、車内などで勝手に喫煙をしてしまう人も出てくるでしょう。
隠れて喫煙をする人が出てくると、大きなトラブルになる場合や火災などのリスクも高まります。
他にも、車内で吸ったたばこの吸い殻を、パーキングスペースにポイ捨てする人も増えてしまうはずです。
清掃が大変になってしまいますので、このようなポイ捨てをなるべく少なくするには、しっかりと喫煙所を設置するのがおすすめ。

喫煙所の設置はおまかせください

パーキングエリアには、喫煙所が必要であること、設置場所が重要であること、を解説しました。
ここで、問題となるのが「どうやって喫煙所を選ぶのか?」「どこに設置を依頼するか?」です。
弊社では、さまざまなタイプの屋外向け喫煙所をご用意しております。
お客様のニーズに合わせて、お選びいただけますので、お気軽にご相談ください。

パーキングエリアにおすすめなのが、独立型の屋外用分煙ブース「キャビン」です。

フレーム部分やパネルなどの部分をカスタマイズすることで、周囲の環境との調和が可能です。
周囲と上手く調和させることで、目立たずに設置することができますので、喫煙者も利用しやすくなります。
弊社は、公共施設・ホテル・店舗・オフィス・工場・レジャー施設・神社など導入実績が豊富。
喫煙者と非喫煙者の共存が可能な環境づくりを目指しています。

▼製品詳細はコチラ
キャビン

▼屋外設置型喫煙所

▼屋内喫煙室
屋内喫煙室

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

パーキングエリアは、喫煙者と非喫煙者の両者が利用する場所です。
そのため、どちらにとっても快適に過ごせる環境づくりがポイントとなります。
喫煙者のためには、喫煙所の設置がおすすめですが、設置場所や案内・注意を呼び掛けることも大切です。
パーキングエリアに、喫煙所を設置するなら導入実績が豊富な弊社まで、お気軽にご相談ください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら