屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.04.04 分煙対策・受動喫煙対策
飲食店を分煙化するメリットとは?どのようなことを防げる?

飲食店は、喫煙者と非喫煙者が混在して利用する場所です。
そのため、どちらにも配慮した環境作りが求められています。
今回このコラムでは、飲食店を分煙化するメリット、分煙化することで防げることについて解説しますので、参考になれば幸いです。

分煙化することで喫煙者の流出を避けられる

法律の改正に伴って、飲食店での喫煙ルールも大きく変わりました。
飲食店の屋内喫煙については、原則として、喫煙専用室、加熱式たばこ専用喫煙室などの場所に限られています。
つまり、飲食店でも分煙化するための環境作りを行わなければならないのです。
しかし、分煙化するメリットについてあまりイメージがわかないという経営者様もいらっしゃることでしょう。
分煙化する具体的なメリットは以下の通りです。
○ 喫煙者の流出を避けられる
○ 非喫煙者、女性、お子様連れのお客様にも安心して利用してもらえる
○ 清掃やメンテナンスが楽になる

まず、大きなメリットとしては喫煙者が他のお店に流出するのを防げる店です。
完全禁煙とすることも可能ですが、そうすると喫煙者は喫煙できる場所を求めて、喫煙が可能なお店に流出してしまうでしょう。
喫煙者が多いお店では、売上の低下が懸念されます。
しかし、ルールに基づいて分煙化を行えば、喫煙者の流出を避けられるので大きなメリットと言えるでしょう。

それから、分煙化するメリットは喫煙者だけではなく、非喫煙者やお子様連れのお客様に来店していただくという点でも重要です。
分煙化されていない飲食店であれば、受動喫煙による健康被害のリスクから、非喫煙者やお子様連れのお客様が来店しなくなる可能性が高まります。
分煙化することで、安心して利用していただける環境が構築できるのです。

また、喫煙可能な場所を明確にすれば、清掃やメンテナンスも楽になるでしょう。
喫煙場所が決まっていないと、すべてのテーブルの灰皿を回収して清掃しなければなりませんが、決められていれば、清掃やメンテナンスの範囲も少なくて済むのです。

▼人気の屋内喫煙所はコチラから
フレックスルーム

共存可能な環境作りには分煙化が欠かせない!


飲食店は、喫煙者・非喫煙者の両者が利用する場所です。
どちらか一方のことだけを考えているだけでは、売上が低下してしまう恐れがあります。
それを回避するためには、法律に基づいた分煙化を行い、喫煙者と非喫煙者が共存できる環境を構築することが重要です。

まとめ

法律の改正に伴い、飲食店でも喫煙できる場所が限られるようになりました。
飲食店は、喫煙者・非喫煙者・お子様連れの方もいらっしゃいます。
安心して利用できる環境を作るには、分煙化が最もよいでしょう。
ルールに基づいた分煙対策のことなら、弊社までお気軽にご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら