屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2024.02.29 喫煙所コラム
商業施設の買い回り施策では喫煙所の設置も重要となる

商業施設では、買い回り施策が実施されていますが、その中で検討しておきたいのが、喫煙所の設置についてです。
どうして、喫煙所の設置について考えておく必要があるのでしょうか?
今回のコラムでは、喫煙所の設置が重要となる理由について解説します。

買い回りとは消費者が複数の店舗で買い物をすること

商業施設で行われている「買い回り施策」についてですが、そもそも皆さんは、買い回りという言葉知っていますか?

「買い回り」とは、一般的に消費者に複数のショップで買い物をしてもらうという意味で使われています。
つまり、商業施設では来てくれるお客さんに、いろいろなショップで買い物を楽しんでもらうためにさまざまな対策を行っているということです。

例えば、実際に行われているものでは、次のようなものがあります。
● スタンプラリー
● 謎解きゲーム
● イベント

よく見かけるのがスタンプラリーです。
商業施設内にあるショップを回ることで、スタンプを押してもらうことができるというもの。
スタンプを集めることで、景品がもらえる、あるいは応募ができるなどの特典を設けている場合があります。
また、一定の数のスタンプを獲得することで、クーポンなどと交換できるなどもあります。
最近では、スマートフォンを活用したデジタルスタンプラリーを開催するケースも増えているようです。

その他では、謎解きゲームなども行われるケースが増えています。
複数の店舗にヒントが隠されており、複数の店舗を回ることで、謎解きが楽しめるなどの内容です。
このような施策を行うことで、子どもはもちろんですが、ファミリー層の買い回りに期待することができます。

さらに、スタンプラリーや謎解きゲーム以外にも、買い回り施策としてさまざまなイベントが行われているようです。
商業施設のホームページなどを見ると、週末や大型連休などにイベントが開催されていることがわかります。

喫煙所を設置することで喫煙者も取り込むことができる

商業施設で行われている、買い回り施策について簡単に解説しました。
買い回り施策によって、商業施設全体の売上アップにも期待することができますが、その中で忘れてはいけないことがあります。

それは、商業施設を訪れるのは、非喫煙者だけではないということです。
商業施設には、当然ですが多くの人が訪れます。
その中には、非喫煙者だけでなく、喫煙者もいるでしょう。
また、ファミリーやカップル、友人同士で訪れるという場合も同じです。
喫煙者と非喫煙者が一緒に訪れるというケースは十分想定されます。

非喫煙者の場合には、大きな問題はないでしょうが、喫煙者の場合には商業施設に滞在している中で、喫煙をしたくなるというケースも想定されるでしょう。
近くに喫煙所があれば、喫煙所を利用しながら買い物をすることができますが、遠く離れた場所にあるという場合や全面禁煙となっている場合には、喫煙が難しくなってしまいます。

そうなると、商業施設に滞在する時間が短くなってしまう可能性があるのです。
非喫煙者と一緒に来ている場合も同様で、喫煙のために他の施設に移動してしまう可能性もあります。

このような問題を解決するには、どうすればよいのか?
それは、非喫煙者だけでなく喫煙者にも快適な空間を作り出すことです。
具体的には、法律はもちろんですが、受動喫煙防止を徹底したうえで、各フロアの近くに喫煙所を設置するなどの対策を行うこと。

近くに喫煙所を設置することで、喫煙者も買い物をゆっくりと楽しむことができますし、非喫煙者と一緒に来ている場合でも喫煙所を利用しながら買い物を楽しんでもらうことができると考えられます。

商業施設に喫煙所を設置する際は専門業者に相談

商業施設は、喫煙者と非喫煙者が混在する場所です。
両者が共存できる環境を構築するには、法律に基づいて、適切な喫煙所を設置する必要があります。
商業施設に喫煙所を設置する場合には、専門的な知識を持った専門業者に依頼するのがよいでしょう。
また、商業施設には多くの人が集まる場所ですので、たばこの煙やにおいなどが漏れ出してしまうと、非喫煙者からのクレームになるだけでなく、売上や集客にも悪影響を及ぼす恐れがあります。
そのため、専門的な知識はもちろんですが、豊富な実績を持つ業者に依頼するのがよいでしょう。

弊社では、屋内はもちろん屋外向けの喫煙所も豊富にご用意しております。
お客様のご要望や予算、現状の課題をヒアリングして、それぞれにあった最適なご提案をいたします。
ぜひ、分煙や喫煙所に関することなら、お気軽にご相談ください。

▼屋外設置型喫煙所

▼屋内喫煙室
屋内喫煙室

▼導入実績はコチラから
施設別導入事例

まとめ

商業施設では、さまざまな買い回り施策が行われています。
買い回りとは、簡単に言えば、来てくれるお客さんに複数の店舗で買い物をしてもらうことです。
イベントの開催などが行われていますが、喫煙所の設置も重要となります。
商業施設を訪れるのは、非喫煙者だけではないため。
喫煙所を設置することで、非喫煙者と喫煙者の両者が快適に過ごせる空間を作り出すことができます。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら