屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.08.01 喫煙所コラム
喫煙ブースには小型のものもある!そのメリットとは?

日本では、法律の改正によって受動喫煙防止がルール化されました。
そこで、より注目を集めているのが「喫煙ブース」です。
喫煙者にとっては、欠かせないものですが様々なタイプのものがあります。
とくに、注目を集めているのが「小型の喫煙ブース」です。
他のタイプと違い、小型のものにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

省スペース・低コスト・設置が容易などのメリットがある

受動喫煙防止がルール化された現在では、喫煙ブースが大きな注目を集めています。
様々なタイプのものがありますが、とくに大きな注目を集めているのが「小型の喫煙ブース」です。
小型の喫煙ブースには、次のようなメリットがあります。

○ 省スペースで設置が可能
○ 低コスト
○ 設置が容易
○ 少人数用なので密の心配がいらない

まず、大きなメリットとして挙げられるのが「省スペースでの設置が可能であること」です。
店舗や企業などでも、喫煙ブースを設置する際に必要なスペースの確保が大きな課題となることが多くなっています。
必要なスペースは少なくて済むので、スペースの確保の問題を解決できるでしょう。

それから、低コストでの導入が可能であるということです。
大きなサイズのものは、どうしてもコストがかかりますが小型のものであれば比較的低コストで導入が可能。
また、設置が容易であることや移動が可能なものもあることもメリットと言えるでしょう。
基本的には、置くだけで設置が完了するものがほとんどです。
設置と聞くと、高額な工事費用などを心配するでしょうが、そのような心配はいりません。
置くだけと言っても、転倒防止など必要な対策を行って設置するので、安全性という面でも不安を感じる必要はないでしょう。

タイプにもよりますが、折り畳み式や移動が可能なものもあります。
不要な場合には、収納できる、設置後に移動させたい場合には移動させられる点も大きなメリットです。

コロナ禍では、喫煙ブース内の「密」を不安視する声が聞かれます。
たしかに、大人数が密集してしまうような環境では、感染のリスクが高まると言えるでしょう。
しかし、小型の喫煙ブースであれば、そもそも少人数しか利用できない設計になっているので、「密」の心配をする必要がありません。
定期的な消毒など十分なコロナ対策は必要ですが、喫煙ブース内の密にそれほど不安を感じる必要はないでしょう。

オフィス・ホテル・飲食店などで利用されている


小型の喫煙ブースは、すでに様々な場所で設置されています。
例えば、オフィス・ホテル・飲食店・パチンコ店などの場所です。
小型の喫煙ブースの中には、1人用のものなどもあります。
スペースが限られた場所でも設置が可能で、清掃などのメンテナンスも簡単なため設置されるケースが増えているようです。

それから、具体的な使い方としては、1人用の小型喫煙ブースを次のような形で使っている場合もあります。
○ 女性専用の喫煙ブース
○ 加熱式たばこ専用喫煙ブース

最近増えているのが、女性専用の喫煙ブースとして利用するケースです。
女性の中には、男性と同じブースを利用することに抵抗を感じる人もいます。
小型喫煙ブースなら、省スペース・低コストで設置が可能なため女性専用として活用されているのです。

それから、喫煙空間を分けるという目的で使われることもあります。
例えば、「加熱式たばこ専用の喫煙ブース」として使うというものです。

▼屋外喫煙所はコチラから
屋外喫煙所一覧

その他の使い方としては、喫煙者の人数が少ない職場に設置するというもの。
世界的に禁煙化の流れとなっていますが、一般的な職場では喫煙者と非喫煙者が混在しています。
喫煙者と非喫煙者が混在している環境では、両者が共存できる環境を整備することが大切です。
ただし、喫煙者の人数が少ないとどうしても喫煙ブースの設置を行わないというところが多くなってしまいます。
そのような、喫煙者が少ない環境におすすめなのが、小型の喫煙ブースです。
小型であるという特長を活かして、少ない喫煙者のための喫煙スペースとして活用できます。
小型なら、スペースやコストの問題もそれほど気にする必要はありませんので、導入しやすいでしょう。
喫煙者の数が少ない場所でも、喫煙者と非喫煙者のお互いが快適に働ける環境を構築するために喫煙ブースは必要です。
喫煙者の人数にあわせてブースの設置を検討してみましょう。

まとめ

喫煙ブースには、様々なタイプのものがあります。
小型の喫煙ブースは、省スペースで設置が可能、低コスト、設置が容易などのメリットがあるのです。
さらに、利用できる人数が少人数なので、ブース内が密になるという心配もいりません。
また、1人用などのものは、女性専用として活用される、加熱式たばこ専用として活用されています。
喫煙者の人数が少ない環境に設置するのにも、最適と言えるでしょう。
弊社でも様々なサイズ・タイプの喫煙ブースをご用意しております。
お気軽にご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら