屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.09.07 喫煙所コラム
屋外喫煙所の煙対策にはどのようなものがあるのか?

法律の改正に伴い、原則敷地内や屋内での喫煙が禁止されるようになりました。
そのため、屋外喫煙所を設置してするところも増えています。
しかし、屋外喫煙所で大きな問題となるのが「煙対策」です。
今回のコラムでは、屋外喫煙所で有効な煙対策について紹介します。

大きな問題は望まない受動喫煙が生じる可能性があること!

屋内ではなく、屋外喫煙所であれば「たばこの煙をそれほど気にしなくてもよいのでは?」と考えてしまう人もいるかもしれません。
ですが、その考えは大きな間違いと言えるでしょう。
屋外喫煙所であっても、「望まない受動喫煙を生じさせないこと」が求められます。
たばこの煙や臭いは、皆さんが考えているよりもずっと遠くまで届くものです。
ですから、周囲に配慮せずに喫煙をしていると、近隣住民とのトラブルにつながる恐れやクレームを受ける、訴訟を起こされるといったリスクがあります。

トラブル・クレーム・訴訟等になれば、企業の社会的な信用・信頼・イメージは大幅に低下してしまうことでしょう。
そのような事態を避けるためには、「望まない受動喫煙を生じさせないこと」が重要です。
正しいルールを理解し、十分な対策を行うことが重要となります。

施設によってルールが異なる

まず、注意しておきたいのが施設の種類によってもルールが異なるということ。
第一種施設(行政機関・学校・病院など)では、原則敷地内禁煙となっていますが、「特定屋外喫煙場所」の設置は認められています。
以下のような条件を満たす場所のことです。
○ 喫煙場所と非喫煙場所が区画されている
○ 喫煙場所であることを明記した標識を掲示している
○ 建物の裏や屋上など通常立ち入らない場所に設置すること

第一種施設以外の場合には、罰則などは設けられていませんが、配慮義務があります。
ですから、周囲が望まない受動喫煙を防止しなければなりません。
実際に喫煙する人はもちろんですが、喫煙所を設置する管理者側も十分な配慮をしなければならないのです。
配慮義務を怠ると大きな問題となってしまうでしょう。
具体的には、たばこの煙や臭いなどが周囲に広がらないようにするということです。
それぞれの施設における正しいルールについて理解しておくことが重要と言えます。

煙対策にはパーテーションの活用が効果的


屋外で喫煙をする場合、「屋内ではないため、それほど注意しなくてもよい」と考えてしまう人も多いようです。
しかし、さきほども説明したように配慮義務もありますので、十分な煙対策を行わなければなりません。
第一種施設以外の屋外喫煙所での有効な煙対策としては、「パーテーションの活用」があります。
よく、灰皿を設置しただけのものを見かけますが、灰皿を設置しただけでは煙が周囲に広がってしまうのです。
そこで、煙が容易に漏れ出さないようにするためにパーテーションを活用します。
設置することで壁ができますので、煙が容易に漏れ出すのを防ぐことができるのです。
さらに、出入口をクランクにすることでより煙が漏れ出しにくい構造にすることができます。
そのため、たばこの煙に関するクレームやトラブルを防ぐのに効果が期待できるでしょう。

ただし、パーテーションの場合には天井が開放されているものがほとんどのため、天井部分から漏れ出してしまうという懸念があります。
そのような場合には、プレハブタイプの喫煙所を設置すると煙対策として非常に有効です。
プレハブタイプの場合には、壁・天井部分もしっかりと塞がれているので、たばこの煙はもちろん、臭いも簡単には外に漏れ出さずに済みます。

弊社では、設置場所や利用する人数にあわせてパーテーションをお選びいただけます。
おしゃれなデザインのもの、周囲の景観に調和するものなどバリエーションも豊富です。
さらに、プレハブタイプの喫煙所もご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
煙対策はもちろん、喫煙に関する問題を解決するために全力でサポートいたします。
喫煙者、管理者側が十分な配慮を行うことで、喫煙者と非喫煙者の共存は十分に可能です。
反対に十分な配慮を行わなければ、共存するのは難しくなってしまうでしょう。
ぜひ、屋外喫煙所の煙対策としてパーテーションやプレハブ、その他の屋外喫煙所をご活用くださいませ。

▼屋外喫煙所一覧はコチラから
開放型屋外喫煙所

まとめ

施設の種類によって、屋外喫煙所のルールは異なりますが、望まない受動喫煙を防止しなければいけないという点は共通です。
そのためには、パーテーションの活用、プレハブタイプの屋外喫煙所の活用などが有効な対策として挙げられます。
パーテーションやプレハブタイプを活用することで、たばこの煙や臭いなどが容易に漏れ出すのを防ぐことができるのです。
トラブルやクレーム防止にもつながります。
弊社でも、様々なタイプのパーテーション、屋外喫煙所をご用意しておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら