屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.09.07 喫煙所コラム
会社の喫煙所ではルールとマナーを守ることで共存が可能!

一般の会社では、喫煙者と非喫煙者が混在しています。
両者が共存できる環境を構築するためには、喫煙所のルールやマナーを守ることが重要です。
ルールやマナーを守らなければ、非喫煙者との軋轢が生じてしまう可能性もあります。
今回は、喫煙者と非喫煙者が共存するために何が大切なのかを見ていきましょう。

受動喫煙防止のルールを徹底することが重要

まず、最も重要なのが「望まない受動喫煙を防止すること」です。
そのためには、受動喫煙防止のルールとして以下のようなルールを守ることが必要となります。
○ 指定場所(喫煙所)以外での喫煙は認めないこと
○ 清掃を定期的に行うこと
○ 屋外に設置する場合でも周囲の状況などに注意して設置すること

基本的なルールとして、喫煙所以外での喫煙は認めないようにすることが重要です。
それから、定期的な清掃を行うことも大切です。
清掃を行わないと、臭いなどの問題でクレームやトラブルになる恐れがあるため。
また、会社などでは屋外に喫煙所を設置することが可能ですが、その場合でも受動喫煙を生じさせることがないよう配慮することが求められています。
ですから、周囲の状況などを確認して、人通りの多い場所や非喫煙者がよく通るような場所に設置するのは避けましょう。

マナーの向上が共存を可能にする

喫煙者と非喫煙者が共存できる環境を構築するには、受動喫煙防止のルールを徹底するだけでなく、マナーの向上にも取り組む必要があります。
具体的なマナーの向上とは、次のようなものです。
○ 吸い殻はポイ捨てせずに、決められた場所(灰皿等)に捨てる
○ 脱臭機等を使い、なるべくたばこの臭いを消すようにする

大きな問題となりやすいのが吸い殻です。
ポイ捨てするのではなく、灰皿等の決められた場所に捨てるようにしましょう。
それから、非喫煙者にとって、たばこの煙や臭いが苦手という人も多いため、十分な配慮が必要です。
例えば、喫煙所に強力な脱臭機を設置することで、嫌なにおいを分解・除去できるでしょう。
ルールを守るだけでなく、マナーの向上も非常に大切です。

まとめ

会社には、喫煙者と非喫煙者が混在しているのが一般的。
両者が共存できる環境を構築するためには、受動喫煙防止のルールを徹底することや喫煙マナーを向上させるというのが大きなポイントになります。
反対に、ルールやマナーを喫煙者が守らなければ、大きな軋轢が生じることになってしまうでしょう。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら