屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2021.10.04 喫煙所コラム
屋外喫煙所の目隠しに使えるパーテーションとコロナ対策

法律の改正によって、原則屋内禁煙となり屋外に喫煙所を設置するケースが増えています。
ですが、喫煙所といってもただ灰皿を置いただけなどの簡易的なものも多く、非喫煙者の視線が気になり、ゆっくりと利用することができないという課題もあるようです。
屋外喫煙所の目隠しに使えるのがパーテーション。
パーテーションには、様々なタイプがありコロナ対策も考慮したものもあります。
このコラムでは、屋外喫煙所の目隠しに使えるパーテーションと必要なコロナ対策について解説しますので、ぜひ参考にしてみましょう。

屋外喫煙所の目隠しに使えるパーテーション

最近では、屋外に喫煙所を設置するケースが増えていますが、喫煙者にとって十分なものとはいえないことも多くなっています。
ただ、灰皿を置いただけなどの場合もあるようです。
喫煙者からすると、非喫煙者からの視線が気になって、落ち着いて利用することができないという問題もありますし、喫煙者の様子が丸見えになってしまうのも気分の良いものではないでしょう。

そんな、屋外喫煙所の目隠しに使えるのがパーテーションです。
パーテーションがあれば、非喫煙者の視線をしっかりと遮断することができるので、安心して喫煙できます。
パーテーションのなかでも、人気なのが「格子タイプ」です。
格子タイプは、名称からもわかるように格子状のパーテーションで囲まれた屋外喫煙所となります。
ELタイプは実際に内科医院の方に発熱患者の待合スペースの目隠しに使われた実績があります。
一般的な屋内用のパーテーションと異なり、風による転倒の可能性が低いのが特徴。
また、風通しも良いためコロナの疑いのある患者様の待合室に適しています。

格子タイプのメリットには、以下のようなものがあります。

・風通しが良い
・移動可能である
・視覚遮断効果に優れている
・安全性と機能美を追求している

さらに、設置場所にあわせて、レイアウトが可能です。
・L型
・コの字型
・口の字型
・R型
などが可能。
曲線をレイアウトすることもできるというのが大きな魅力です。

屋外喫煙所にパーテーションにつきましては、様々なタイプがございますので、弊社までお気軽にご相談くださいませ。

パーテーションの詳細はこちら

屋外喫煙所にパーテーションを設置することで得られる効果とは?

屋外喫煙所にパーテーションを設置することで、次のような効果を得ることができます。

① 見た目の改善
② 喫煙可能な場所を明確にすることができる
③ 非喫煙者の視線を気にせずに喫煙が可能となる

得られる効果として大きいのは、ここに挙げた3つの効果です。
まず、得られる効果として大きいのが、「見た目の改善効果」になります。
会社に設置されている屋外喫煙所の場合、設置場所によっては来客者などから喫煙している様子が丸見えとなってしまうこともあるでしょう。
そのような様子を見られていると、会社の印象を悪くしてしまうという可能性もあります。
しかし、パーテーションを設置することで見た目を大幅に改善することができるという効果があります。

他にも、喫煙可能な場所を明確にすることができるという効果も得られるのです。
パーテーションがないと、喫煙可能なスペースが明確ではありませんが、パーテーションを設置することで喫煙可能な場所が明確化されます。

さらに、非喫煙者の視線を気にせずに喫煙が可能となるのも大きな効果といえるでしょう。
パーテーションがないと、どうしても非喫煙者の視線が気になって落ち着いて喫煙ができない場合も多くなっています。
パーテーションを設置することで、視線を遮断することができ、落ち着いて喫煙をすることが可能となるのです。
パーテーションを設置することで多くのメリットがあるということになります。

屋外喫煙所におけるコロナ対策について

屋外喫煙所におけるコロナ対策には、次のような対策があります。

1. 混雑時の利用は避ける
2. 利用時は、利用者同士が十分な間隔(1mを目安)を確保すること、会話や飲食はしないこと
3. 消毒の徹底を行うこと
4. 入室の制限を設けること
5. ライターなどの貸し借りは行わないこと

屋外喫煙所におけるコロナ対策では、管理者、利用者双方の対策が重要となります。

弊社では、注意喚起に便利な看板、手指の消毒に便利な消毒液ホルダーなども販売中です。
屋外喫煙所のコロナ対策として、ぜひご活用くださいませ。

 

 

まとめ

パーテーションを屋外喫煙所に設置することで、様々な効果を得ることができます。
その効果とは、見た目の改善、喫煙可能場所の明確化、視線を遮断することができるなどの効果です。
パーテーションには、人気の格子タイプをはじめ、デザイン性に優れたもの、仮設式のものなどもありますので、弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。

また、屋外喫煙所には、パーテーションの設置だけでなくコロナ対策も重要となります。
コロナ対策は、管理者、利用者の双方がしっかりと対策を行うことが重要です。
弊社では、コロナ対策にご活用いただける便利なアイテムを販売しておりますので、ご活用いただければ幸いです。

屋外喫煙所の問題を解決するには、パーテーションを有効活用しましょう。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら