屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2021.07.01 分煙対策・受動喫煙対策
受動喫煙による非喫煙者のストレスを軽減するためには?

非喫煙者にとって、受動喫煙によるタバコの煙、においなどは、とても不快ですし、大きな精神的ストレスを感じることになるでしょう。
そのような状況を放置すると、会社側が訴えられてしまうこともあります。
非喫煙者のストレスを軽減するためには、どのような対策を行えばよいのかについて解説します。

受動喫煙による非喫煙者のストレス

非喫煙者にとって、受動喫煙によるタバコの煙、においは、耐えられないくらい不快なもので、大きな精神的ストレスを感じているという人が少なくありません。
そのまま、状況を放置すれば、会社側が放置していた責任を問われることにもなりかねません。
また、ストレスを感じるだけでなく、タバコの煙やにおいによって、目、喉、頭などの痛みを訴えるというケースもあります。

一般のオフィスでは、喫煙者非喫煙者が混在しているケースが多いので、受動喫煙の防止、非喫煙者のストレスを軽減することが求められます。

受動喫煙による精神的なストレスは、喫煙者が考えているよりもずっと大きなストレスになっているということを理解しておかなければなりません。

非喫煙者のストレスを軽減するためには?

受動喫煙による非喫煙者のストレスを軽減するためには、何をすればよいのかについてですが、「分煙を徹底する」ということです。

具体的に言えば、喫煙所を設けて、喫煙者は必ずそこで喫煙を行うというルールを徹底することで、非喫煙者のストレスを大幅に軽減することができます。

喫煙所は屋内に設置することもできますが、厳しい基準をクリアしなければならないため、喫煙所の設置に消極的な企業も多いようです。
たしかに、屋内に設置する場合には、厳しい基準をクリアしなければなりませんが、屋外に設置する場合には、それほど厳しい条件を満たす必要はありません。

喫煙者の人数や、確保できるスペースなどにあわせて、屋外喫煙所の設置が可能です。
非喫煙者に影響を与えない場所に喫煙所を設けることで、非喫煙者のストレスを軽減することができます。

基礎工事不要!置くだけの屋外喫煙所はこちらから

まとめ

受動喫煙による非喫煙者の精神的なストレスはかなり大きなものです。
そのまま状況を放置してしまうと、会社側、管理者側が訴訟を起こされることもあります。
非喫煙者を受動喫煙から守り、ストレスを軽減するためには、分煙を徹底することが大切です。
弊社、分煙コンサルタントにお気軽にお申し付けください。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら