屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.02.03 喫煙所コラム
特定屋外喫煙場所を市役所に設けることはできるのか?

改正健康増進法によって、受動喫煙防止が義務化されました。
ただし、市役所で働く職員や市役所を訪れる市民のなかには、喫煙者も混在しています。
喫煙者のために、「特定屋外喫煙場所」を市役所に設けることはできるのかについて解説していきますので、参考にしてください。

特定屋外喫煙場所以外での喫煙は不可

改正健康増進法によって、市役所などの第一種施設では、敷地内禁煙が実施されています。
ルール上は、市役所の敷地内で喫煙できないことになるのです。
ただし、例外的に市役所でも「特定屋外喫煙場所」を設置すれば、喫煙が可能となっています。
市役所では、職員や市役所を訪れる人のなかに喫煙者も含まれているので、特定屋外喫煙場所を設置すれば、喫煙者と非喫煙者の共存が可能となり、受動喫煙防止にも努められると言えるでしょう。

特定屋外喫煙場所を設置するための条件とは?

市役所では、ルール上、敷地内禁煙となっていますが、例外的に特定屋外喫煙場所の設置が認められています。
ですが、自由にどこでも設置が可能なわけではなく、一定の条件を満たさなければ認められません。
その条件とは、以下の3つの条件です。
① 喫煙場所と非喫煙場所が区画されている
② 喫煙場所であることがわかるように標識を掲示している
③ 施設利用者が通常立ち入らない場所であること(建物の裏や屋上など)

3つの条件を満たしていれば、市役所でも設置が可能です。
市役所に設置する場所として多くなっているのが、「屋上」への設置。
条件を満たせば、市役所の裏のスペースなどに設置もできるはずですが、現実的には屋上への設置が増えています。
その理由としては、次のようなものがあるのです。
・市役所の職員だけでなく、子どもや非喫煙者を含めた市民が訪れるため
・市民の理解が得られないため
・市民からのクレームが多いため
などが主な理由としてあります。

市役所は、市の職員だけでなく、住民サービス等を利用するために、子どもや非喫煙者を含めた多くの市民が訪れる場所です。
そのため、市民の目に入るような場所に設置すると、市民から多くのクレームを受けることが多くなっています。
多いクレームとしては、受動喫煙に関するものや禁煙化しないのはなぜかなどというものです。
できるだけ、市民の目に入らない場所に設置することを考えた結果、市役所の屋上に設置するケースが増えたということ。

職員が敷地外で喫煙するとクレームがくるかもしれない


このコラムでは、市役所における喫煙ルールについて紹介してきました。
例外的に認められている、「特定屋外喫煙場所」を設置するか、しないか、についてですが、結論から言えば、設置した方がよいと言えるでしょう。

市役所の職員のなかには、喫煙者も含まれています。
設置されていない場合、休憩中や昼休みなどに喫煙者である職員が、近くの公園や敷地外などで喫煙をする可能性が考えられるでしょう。
ポイ捨て、マナー違反、受動喫煙防止に努めないなど多くの問題が浮上する可能性があります。
さらに、敷地外で職員が喫煙をしている姿を見た、市民から多くの苦情・クレームが寄せられる可能性が考えられるでしょう。

新たなトラブルを防止するためには、条件を満たした喫煙場所を設置するのが最適です。
受動喫煙防止にも努められますし、市役所内に混在している喫煙者と非喫煙者の両者が働きやすくなる環境が構築可能。

弊社では、これまでに様々な場所に喫煙所を導入した実績がございます。
駅、市民会館、市役所、大学、店舗、オフィスなどの場所に導入済みです。
弊社では、専門の分煙コンサルタントを配置しております。
現在抱えている問題点、不安な点、最適な喫煙所選び、最適な設置場所のご提案まで、喫煙所に関することならお気軽に弊社までご相談くださいませ。

法律に基づいて、条件を満たした最適な喫煙所をご提案させていただきます。
喫煙所にも様々なタイプがございますので、予算に応じてご提案させていただくことも可能です。
弊社では、喫煙者と非喫煙者が共存できる環境作りに取り組んでおります。
弊社サイトでは、製品情報はもちろん、活用事例についても掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

▼導入実績はコチラから
導入事例一覧

まとめ

市役所では、法律上、原則敷地内禁煙です。
ただし、例外的に条件を満たした、「特定屋外喫煙場所」の設置は認められています。
設置をすることで、市民からのクレームを減少させることができるでしょうし、喫煙者と非喫煙者の共存が可能な環境を構築できるのです。
弊社は、これまでに駅、市民会館、市役所、大学、店舗、オフィスなどの場所に喫煙所を導入済みです
専門の分煙コンサルタントを配置しておりますので、現状の課題、不安な点、予算、最適な喫煙所のタイプ・設置場所などお気軽にご相談くださいませ。
弊社は、喫煙者と非喫煙者が共存できる環境作りに取り組んでいます。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら