屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.03.07 喫煙所コラム
イベント会場でも喫煙所は必要?必要な理由とは何か?

店舗やオフィス、公共施設や商業施設などでは喫煙所が設置されている場合が多くなっています。
不定期で行われるイベント会場でも喫煙所は必要となるのでしょうか?
このコラムでは、イベント会場に喫煙所が必要となる理由と、どのような喫煙所が最適なのかについて解説します。

喫煙所がないと喫煙者は喫煙場所を探すことになる

イベント会場にも喫煙所が必要かについてですが、結論から言えば必要と言えるでしょう。
その理由は、喫煙者が一定数いるためです。
喫煙所がなければ、次のような問題が発生します。
・喫煙者が喫煙するために他の場所に移動しなければならない
・会場の裏や端の方で勝手に喫煙をしてしまう

喫煙するために喫煙可能な場所をわざわざ探さなければならないのは、喫煙者にとってとても不満が残ります。
十分にイベントを楽しめない可能性もあるでしょう。
さらに、マナーの悪い人なら見えない場所で勝手に喫煙をしてしまう可能性もあります。
勝手に喫煙をすれば、望まない受動喫煙が生じることになりますし、吸い殻をポイ捨てされる、タバコのポイ捨てよって、火事などにつながる可能性もあるでしょう。

このような問題を未然に防ぐためには、喫煙者・非喫煙者の両方が楽しめる環境を整えることです。
きちんと、喫煙所を設けて、受動喫煙防止を行うことで両者の共存が可能となります。

イベント会場には移設可能で設置が容易なものがオススメ


喫煙所には様々なタイプのものがありますが、イベント会場では次のようなものがオススメです。

・移設可能なもの
・設置が容易なもの
・置きたい場所に置けるもの

イベント会場では、イベントがあるときだけ喫煙所を設けて、必要のない場合には収納できるものがよいでしょう。
弊社では、「LTX」「ドーム」などの喫煙所を販売しております。
風にも強く、雨を防げますし、設置場所も自由に選べるのが大きな魅力です。
喫煙者と非喫煙者の共存が可能なイベント会場作りに大きく貢献してくれることでしょう。

▼製品一覧はコチラから
製品一覧

まとめ

イベント会場でも喫煙所の設置は必要と言えるでしょう。
一定数の喫煙者がいるためです。
喫煙所がないと喫煙するためのスペースを探さなければならないため、イベントを楽しめない可能性があります。
イベント会場では、移設可能なもの、設置が容易なもの、置きたい場所に置けるものなどがオススメです。
弊社では、「LTX」「ドーム」などの喫煙所を販売しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら