屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2022.10.12 喫煙所コラム
妊婦への影響が大きい受動喫煙を防止!職場での対策とは?

職場で重要となるのが、「受動喫煙防止対策」です。
とくに、受動喫煙は妊婦への影響が大きいと言われています。
妊婦が職場で望まない受動喫煙を防止するためには、どのような対策を行えばよいのでしょうか?

受動喫煙は妊婦への影響が大きい

妊婦が快適に安心して働ける職場環境を整えるためには、受動喫煙防止対策が必須と言えます。
対策が必要な理由は、受動喫煙が妊婦に与える影響が非常に大きいからです。
では、具体的に妊婦や胎児にどのような影響を与えるのでしょうか?
○ 早産や流産の危険性がある
○ 低出生体重児主産の危険性がある
○ 乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険性が高まる
○ 胎児の知的能力に影響する可能性がある
○ 胎児の発達障害を引き起こす可能性がある

妊婦自身が喫煙をしている場合や受動喫煙によって、上記のような影響を受ける可能性があると言われています。
そのため望まない受動喫煙によって妊婦や大切な胎児に危険を及ぼすようなことがあってはなりません。

屋内ではなく屋外に喫煙所を設置する!

受動喫煙がどれだけ大きな影響を及ぼすのか、について解説しました。
ですから、職場での受動喫煙防止対策が重要となることがご理解いただけたことでしょう。
では、具体的にどのような対策を行えばよいのかが気になるところです。
多くの人が勘違いしているのが、「妊婦がいるところやその周囲で吸わないようにする」というもの。
目の前や周囲で吸わなければ、影響は小さいと勘違いしているでしょうが、受動喫煙防止対策にはなりません。

職場で行える受動喫煙防止対策としては、「全面禁煙」もしくは「分煙」があります。
全面禁煙とは、文字通り屋内・屋外を問わず禁煙とすることです。
もちろん、非常に有効な対策と言えるでしょうが、職場には喫煙者と非喫煙者が混在していることでしょう。
ですから、安易に全面禁煙としてしまうと喫煙者の不満がつのる結果となってしまいます。
分煙を選択すれば、両者の共存が可能な環境を構築できるでしょう。

妊婦がいる職場で分煙を行う際には、屋内ではなく屋外に設置するのがより影響を小さくできます。
法律上は、一定の基準を満たせば一般的なオフィスであれば屋内に喫煙所を設置することが可能です。
ただし、オフィス内には当然妊婦が働いているので、喫煙所から漏れ出た煙等によって望まない受動喫煙のリスクが高まります。

そこで、おすすめなのが「屋外に喫煙所を設置すること」です。
屋外に喫煙所を設置する場合は、屋内に設置する場合と比較して制限が少ないため容易に設置が可能。
喫煙所のタイプにもよりますが、移設が可能なものもあります。
建物の裏など妊婦が通常近づかない場所、施設から離れた場所に設置するのがよいでしょう。
そのような場所であれば、望まない受動喫煙を防止することができますし、喫煙者も喫煙場所を確保できるので共存が可能な環境を構築できるのです。

弊社では、屋外用喫煙所を豊富にご用意しておりますので、設置場所やご予算に応じてお選びいただけます。
さらに、分煙コンサルタントを配置しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

▼製品一覧はコチラから
屋外喫煙所一覧

対策を怠ると訴訟を起こされるリスクがある!

妊婦にとって、職場の環境は非常に重要なものとなります。
その中でも受動喫煙防止対策は重要です。
もしも、十分な対策を行わなければ大きなリスクを抱えることになるでしょう。
そのリスクとは、「訴訟を起こされるリスク」です。
妊婦にとって、自分の健康、胎児の健康は最も重要なもの。

ですから、職場での望まない受動喫煙によって危険にさらされるという状況を看過できないと考えるでしょう。
その結果、改善を求めても環境が改善されない場合、訴訟を起こされる可能性があります。
妊婦や胎児のことを考えていない企業と社会に思われてしまえば、社会的な信頼を失うことになるでしょう。
また、お客様や取引先、働いている従業員からの信頼も失われることになります。
そのようなリスクを回避するためにも、「十分な受動喫煙防止対策を行うこと」「職場での喫煙に関するルールを徹底されること」が重要です。
対策を行っても、社員が喫煙ルールを無視してしまえば、効果は期待できません。
受動喫煙による妊婦への影響を周知徹底して、ルールを守らせることが管理者に求められます。

まとめ

受動喫煙は、妊婦にとって大きな影響を及ぼす可能性があります。
そのため、職場では望まない受動喫煙を防止するための十分な対策が必要です。
具体的には、「分煙」を行うということ。
さらに、屋内に喫煙所を設置するのではなく、より影響を小さくできるように屋外に設置するのが望ましいと言えるでしょう。
妊婦が通常立ち寄らない場所、近くを通らない場所等に設置するのがおすすめです。
弊社では、屋外に設置する喫煙所を豊富にご用意しております。
ぜひ、お気軽に弊社までご相談くださいませ。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら