屋外喫煙所・喫煙スペースの製品および納入事例、豊富にございます。
お気軽にお問合せ下さい。
健康経営と分煙対策コラム

2023.10.06 喫煙と健康
健康日本21とはどのようなものなのか?わかりやすく解説

皆さんは、「健康日本21」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これは、簡単に言えば、健康施策なのですがその中身は、よく知らないという人が多いと思います。
今回のコラムでは、「健康日本21」について、わかりやすく解説します。
健康施策と聞くと、とても難しいもののように感じるかもしれませんが、それほど複雑なものではありません。

「健康日本21」とは国民健康づくり運動のこと

「健康日本21」という言葉を知っていますか?
名前は知っているけれど、その中身についてはよくわからないという人が多いと思います。
まず、健康日本21についてですが、これは国民健康づくり運動のことです。
厚生労働省が、2,000年から始めたもので、国民の健康増進を目的としたものになります。
健康課題に対する目標数値を決めて、その数値を達成できるように、様々な取り組みが行われています。
2013年からは、新たな目標が設定され、「健康日本21(第二次)」として現在まで、活動が行われているのです。
また、2024年度からは健康日本21第三次が開始される予定となっています。

基本となるのは5つ

次に、その運動の中身についても見ていきましょう。
押さえておきたいポイントは、5つです。
健康日本21(第二次)と示されている基本的な方向は、次の5つとなっています。

① 健康寿命の延伸と健康格差の縮小
② 生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底
③ 社会生活を営むために必要な機能の維持及び向上
④ 健康を支え、守るための社会環境の整備
⑤ 栄養・食生活、身体活動・運動、休養、飲酒、喫煙及び歯・口腔の健康に関する生活習慣及び社会環境の改善
(出典:厚生労働省健康日本21「第二次」)

上記に挙げた5つの基本的な方向に対して、53項目の具体的な目標を設定しています。

第二次については、すでに最終評価報告書が公表されています。
その報告書の結果によると、設定されている53項目のうち、「目標値に達した」は8項目で全体の15.1%。「現時点で目標値に達していないが、改善傾向にある」は20項目で全体の37.7%となっています。
「変わらない」は14項目で26.4%、「悪化している」は4項目で7.5%です。
変わらないと悪化しているを合わせると、約30%が達成できていないことになりますので、改善する必要があると言えるでしょう。
(出典:厚生労働省健康日本21(第二次)最終評価報告書を公表します)

第三次では基本的な方向が4つになっている

ここまでは、現在の第二次についての基本的な方向を見ていきました。
すでに、解説しているように2024年度からは第三次が開始される予定となっています。
そこで、今度は現在予定されている、第三次の基本的な方向についても見ていきましょう。
第二次と第三次を比較した場合、基本的な方向が5から4になっている点がポイントです。

第三次で示されている基本的な方向は次の4つ。
① 健康寿命の延伸・健康格差の縮小
② 個人の行動と健康状態の改善
③ 社会環境の質の向上
④ ライフコースアプローチを踏まえた健康作り
(出典:厚生労働省健康日本21第三次)

上記だけだと、どのようなものであるかを把握するのは難しいと思います。
4つの基本的な方向に対する詳細も書かれているので、そちらもチェックしてみましょう。
①では、全国民が健やかで心豊かに生活可能な、社会を実現するために、個人の行動健康状態の改善、さらに社会環境の整備を行うとしています。
その質の向上を行うことで、健康寿命の延伸や健康格差の縮小を実現するそうです。

②では、生活習慣の改善、生活習慣病の予防、重症化予防に引き続き取り組むとしています。
それから、生活機能の維持や向上を踏まえた取り組みも行うそうです。

③では、就労やボランティアなどの居場所づくり、社会参加やこころの健康を守るために必要な環境整備を行うとしています。
それから、医療や福祉、保険などへのアクセスの確保、健康情報を自ら入手できるインフラ整備なども行うとしているようです。
正しい健康に関する情報の入手や活用が可能な周知啓発も行っていると書かれています。

④では、胎児期から高齢期までの生涯を時間の経過に伴った健康づくりを進めていくそうです。
また、乳幼児期や青壮年期、高齢期などのそれぞれの段階における健康づくりにも取り組みを進めていくと書かれています。

第二次では、基本的な方向に対して、53項目の目標が設定されていましたが、第三次では50項目です。
目標がどの程度達成されているかについては、2029年を目途に中間段階で確認できるよう、中間評価を行うとしています。

まとめ

健康日本21というのは、厚生労働省が始めた、国民健康づくり運動のことです。
基本的な方向に対して、目標値を設定して、その目標値をどのくらい達成できるかを評価しています。
国民の健康増進を目的として始められたものです。
現在では、第二次が行われており、2024年度からは第三次が開始される予定となっています。
内容などは、厚生労働省のホームページ等で確認することができますので、チェックしておくとよいでしょう。

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら